人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぬくぬくですか?

フード拒否!状態のモコちんですが、
数日前から少しずつ食べるようになってきました。
いつもの三分の一ぐらいの量なのですが、本人はいたって元気な様子。
3日前から緑便もピタリと止まったので、
このまましばらく様子を見ようと思います。


ここ数日、東京も急に寒くなってきました。
モコがいる部屋は我が家の寝室で、日中は27度、夜でも25度を下回ることはない
(ようにしている)のですが、体感温度がググッと下がった気がします。
私も、夏以降寝る時はタオルケットに綿毛布のみだったのですが、
今週から上掛け布団を出してしまいました;
あともう少ししたら電気式毛布様の出番でございます。。
ええ、そんな私のことをいくらでもババアと言ってくださって結構よ!!(-_-;;)

モコのケージの下にはもう一ヶ月くらい前からホットカーペットを敷いていて
ずーっと触っているとじんわり暖かさを感じるぐらいの超弱で付けています。
しかし、モコちんが寝ているのは紙素材のトンネル。。
両側が開いているので風通しもいいし
(と思って夏場に入れたら、すっかり気に入って巣箱に入らなくなってしまった)
肌にあたる部分も紙では、保温効果の点でどうよ?と、
以前から頭を悩ませていました。
実は先日フリースでカバーを作ったのですが、
そこでモコちんのフリース嫌いが発覚してしまい、
あえなく撤去したという経緯もあり。。

そしてそして、改良に改良を重ねた結果(そんなにおおげさなことではない;)
モコちんのトンネルカバー第2弾作ってみた。
素材は悩みに悩んで、肌にあたる面が綿素材のコーデュロイで
あたらない方はフカフカ感を求めて、キルティングにしてみた。

手芸屋さんをブラブラしてて、たまたま目に入ったんだけど
触ってみて、コーデュロイって糸目がほとんど無いことを発見!
いや、カットした端とかはやっぱり糸が出たりするんだけど
そこさえ綺麗に纏って内側に折り込んでしまえば、大丈夫みたい。

家に帰ってから、試しに楊枝や画鋲やフォークでガリガリガリガリ
してみたけど、全然引っかからなかったよ。
素材も綿だし、冬素材だから保温性もありそうだし。。
ということで、

ぬくぬくですか?_a0044146_16324028.jpg完成〜♪

焦げ茶の部分が内側で、素材はコーデュロイ。
花柄は、外側のキルティングです。
(両方手芸屋さんの半端布ワゴンでゲットしましたー♪)


ちなみに仕上がりはただの四角い布です。
スナップボタンで留めて、筒状にするようにしています。
(お洗濯の時に早く乾くように、と思って)



ぬくぬくですか?_a0044146_1633823.jpg紙のトンネルに装着!ケージの定位置に設置!

両端を折り返して装着するはずだったのに、
サイズを遊びが足りずに作ってしまったせいでなんだかキッチリ収まらなかった;
まぁ大丈夫でしょう(笑)



そしてモコちんの反応は…

ぬくぬくですか?_a0044146_16332884.jpg気に入ってくれたらしい♪

フリースの時は、入れたその晩からカキカキしてたけど
今回は、今のところ大丈夫みたい。
これでぬくぬく感アップしたかな?


by mame_hedgehog | 2005-10-27 16:36 | はりねずみモコの記録  

<< 満喫中 ううむ。。 >>