体重測定・記録

本日の体重、332g。

ウンチ      大量。
回し車      平均3000〜5000回。
お尻出没率    95%

フード      40粒
ミルワーム成虫  5匹
ピンキー     1匹(毎日じゃないです)

ここ数日は気温が高いので、ホットカーペットのスイッチを切っています。
それでも温度計は24〜5℃を表示。夜になっても23℃くらい。
明け方の冷え込みを考慮して、夜には超微弱でスイッチON。

昨日一昨日の湿度は75%越え!(我が家は普通の鉄筋マンション)
恐ろしくなって、エアコンのドライを付けてしまいました。
5月半ばでこの湿度…梅雨が恐ろしい。。

大量のミルワームさなぎが、大量のミルワーム成虫へと変化しています。
こ、これ、飛ばないよね?
飛ばないとわかっていても、ドキドキの毎日です(>×<)

大きめのタッパーにミルワームがウジャウジャ。
その隣の小さいタッパーにさなぎがウジャウジャ。
さらにその隣の小さいタッパーに成虫がウジャウジャ。
そのまた隣の小さいタッパーにピンキーが1匹。。
確実にナニかがおかしい私の寝室。。(TДT)
[PR]

# by mame_hedgehog | 2006-05-21 23:44 | モコの健康メモ  

モコちんこ

タイトル「はりねずみモコちんこ」

同居人が描いたモコです。
同居人は、モコのことをいつも「オイ、モコちんこー」と呼びます。
女の子なのに・・・(T△T)

そんな同居人の仕事は、グラフィックデザイナー。
この絵をブログに載せたことを、彼は知らない。。(鬼)

a0044146_233330100.jpg
[PR]

# by mame_hedgehog | 2006-05-11 23:37 | 日々のイロイロ  

おくちチェック!!

アヤさんのところのジジちゃん。
ゆうさんのところのココモちゃん。
少し前は、によじさんのところのとんがりちゃん。
そして、今は亡きみる君。。

はりねずみの口内トラブルは、本当に多い。。
スキンシップが嫌いな動物だから、健康診断もままならないし、
ましてや口の中を肉眼で診るだなんて、
かなりのベテランハリ飼いさんでも難しいんじゃないかと思う。

そこで、我が家のモコちんもデジカメにておくち画像を激写してみました!
(だからなぜ片足が前に出るのか・・・)
ミルワームをもらって恍惚の表情…目がイっちゃってるよ、モコちん;

a0044146_22231711.jpg


拡大。。右奥に見える白いのはミルワームのさなぎさん。。
虫キライの人、スミマセン;
結構くちびるがビラビラしているんだなぁ〜と、素朴な感想。。

a0044146_2281010.jpg


先日撮れた画像も、口の所だけ拡大してみた。

a0044146_2218307.jpg


今のところ大丈夫そうかな?
下の歯と歯茎しか撮れなかったから、なんとも言いきれないけど。。
それにしてもモコちんの歯、黄色い???;


ミルワーム偏食続行中。
昨日は20粒食べただけ。。
アニモンダキトンに続きお気に入りフードの仲間入りをしたはずの
ANFタミキトンを拒否しはじめた;

本日爪切り。
指を3回ほど噛まれました。結構イタイのよ;
ますます拒否モード高まる予感。。
[PR]

# by mame_hedgehog | 2006-05-08 22:13 | モコの健康メモ  

わがままちゃん

ここ数週間、モコちんはとってもよい子で、ゴハンもモリモリ食べていた。
なので、ミルワームも合わせてモリモリあげていた。
それでもきちんとフードを食べるので、同じくミルワームも毎日あげていた。

しかし、やはり来てしまいました。
もう何度目かもわからない、ミルワーム偏食が・・・!!

とは言っても、フードも20〜30粒くらい食べてるから、
偏食としてはそんなに激しくはないんだけどね。
でもね、飼い主としては思うわけよ。
この過ごしやすいポカポカ陽気の今だからこそ、
冬の間にちょびっと減ってしまった体重を戻すチャンスじゃんっ!って。

しかし飼い主のココロハリ知らず・・・
相変わらずモコちんはマイペース。。

a0044146_1685528.jpg『ん?ミルくれるの?』


a0044146_169621.jpg『なぁんだ、
 くれる気ないんだったら
 起こさないでよね!』

「悪かったね!!(>×<)
 ってゆーか、
 私の気配を察知して、モコが
 勝手に起きてきたんじゃんっ」

『そんなの知らないわよ
 ふーんだっ』

この表情の違い、わかりますか?
あぁ〜憎たらしいってばっ!!
[PR]

# by mame_hedgehog | 2006-05-06 16:10 | はりねずみモコの記録  

もぐもぐもぐ

とっても久しぶりなモコのお顔です。
いつも乙女の恥じらいを感じられない、見事なお尻ばかりを披露していますが…

どうですか?結構可愛いでしょ?(^▽^)

a0044146_13234549.jpg
『ミルくれるっていうから
 起きてきたんだけど〜』


「その突っ張ってる
 前脚はなんですか?」

『・・・・・・』



ミルワームをもぐもぐ。。

a0044146_13243754.jpg
「人相ならぬ
 ハリ相悪いんですけど…」

『うるさいわねー』



a0044146_13292091.jpg
『お腹いっぱいで満足まんぞく〜♪』

「結局最後は
 エイリアン誕生!みたいな
 お尻なのね・・・」

『余計なお世話よっ』


[PR]

# by mame_hedgehog | 2006-04-28 13:30 | はりねずみモコの記録  

ホットカーペット満喫中

a0044146_14162731.jpg

出ている足が、芸術的な状態だったので、
モザイクで自主規制しました。。
[PR]

# by mame_hedgehog | 2006-04-27 14:18 | はりねずみモコの記録  

春のまったり。

ここ1週間ばかり、ホイールの回転数がぐぐぐっと激減。
多くて2000回、少ないと1000回にも満たないほど。

「ん?」と思いつつ様子を見ていたけど、
それに反比例(?)して、ここ一週間毎日ゴハン完食。
ミルワームもほぼ毎日10匹以上あげてるけど、
それでもかならずフードも残さず食べる。

この喰っちゃ寝生活。。体重もさぞや増加しているのでは?
とワクワクしながら測ってみましたが・・・

a0044146_13171148.jpg

変わりなし…;(ちなみにフラッシュ撮影)

a0044146_1318116.jpg

「アタシは元気だから気にしなくていいわよ〜」byモコ
(フラッシュ無し・画像加工で明るくしました)


◆最近のごはんメニュー◆

アニモンダキトン30粒
ANFタミキトン15粒(残りわずか!また注文しまーす)
(上記フードに、ビタミンE等も混合で入っているリノレン酸のサプリと、
ビタミンBのサプリを、モコの体重に合わせて適量添加しています)
ミルワーム10〜15匹ぐらい

ピンキーは先日の獣医さんの日以来あげてません。
[PR]

# by mame_hedgehog | 2006-04-25 13:21 | モコの健康メモ  

ひとつの季節が巡りました。

4月20日の今日は、みる君の命日でした。

実家の庭に、みる君のお墓があります。
白木蓮の木の下、とても日当たりの良い場所です。
今の季節は、母が植えたパンジーがたくさん咲いています。

今日お墓参りに行って来たら、
みるのお墓のところに小さな小さな木が生えていました。
母によると、3月はじめの頃からニョキニョキと生えてきたそうです。
今の家に家族が越して、もう7年以上経つけれど、
メインツリーのこの白木蓮の根元に他の何かが生えるてくるだなんて
今までになかったこと。
まだ薄く緑色に透き通る葉っぱを何枚かつけただけの
ヒョロッと危なげな感じですが、どんどん大きくなりそうな予感。。
なんの木なのかな?
植物に詳しい母なのですが、今の段階ではわからないみたい。
『みるの木』と、勝手に命名しました。
これからが楽しみです^^


一番のお気に入りの写真☆(いつもよりかなり大きめ・笑)

元画像を紛失してしまった私…オロオロしていたら、
みるのファンのmimikaさんが以前お送りした画像を送って下さいました。
ありがとうございます(>▽<)


a0044146_1124119.jpg

お散歩に疲れると、ケージの外のホットカーペットの上でも
こんな姿で無防備に寝ちゃう、不思議なはりねずみでした。
当時はみるしかはりねずみというものを知らなかったから
怒ってムシュムシュ言うみるを
「やっぱりはりねずみは怒りん坊だなぁ」なんて思っていたけれど、
今思えばかなりベタ慣れだったのかも。。

一緒にいた時間はとても短かったけれど、
すごくすごく濃い、貴重な時間を共に過ごすことが出来ました。
たくさんたくさん泣いたけど、
それ以上にたくさんもらった笑顔と、そして「ありがとう」の気持ち。

またいつかどこかで会おうね。
みるのことを考えると、自然とそんな言葉が出てきます。
これからもずっとずっと、私の大切なちいさなちいさなともだちです。

オマケ
[PR]

# by mame_hedgehog | 2006-04-21 00:03 | みる君のおもいで  

最近のゴハン事情

私のハリ飼いの師匠であり、
過去にハリネズミのことで相談した回数は数知れない、
いつもお世話になってます(>▽<)なReyさんが心を込めて作られている
ワンコの無添加オヤツのお店Rey’s treats
「ハリゴハン共同購入」でnewフードをいくつか購入したところ、
モコちんのお気に入りフードが増えました☆

その名も、ANFタミキトン
不思議なドーナツ型のフード、ふやかすと大きくぷっくりとふくらみます。
ここ最近アニモンダキトンに飽き気味で、残すことも多かったのですが、
こちらにしてから、毎日完食!!

それまで他のフードには見向きもしなかったのに
今ではずっと食べていたアニモンダキトンよりもお気に入りらしく、
最初にアニモンダを出すと不満げに飼い主を見上げる始末;
ちっちゃいくせに、イッチョマエなコダワリっぷりは健在です。。

ANFタミキトンに変えてから
ちょっとウンチが柔らかめかな?という気もしないでもないですが、
長さ5cmはある立派なウ○チも転がっているし、気にするほどでもないかな。


先日3パック購入したミルワームがいい感じにプリプリになってきたので、
今夜あたりミルワーム祭りでもしてあげようかな。
春キャベツの切れ端で育てているから、きっと甘くて美味しいよ☆
[PR]

# by mame_hedgehog | 2006-04-17 20:02 | モコの健康メモ  

新記録!!!

9.8キロですぜ!!
間違いなく私より活動している。。

a0044146_14331834.jpg


ハリ飼いさんならわかると思いますが、
今朝のお掃除にはとっても時間がかかりました。。
これだけ走ればねぇ。。;
[PR]

# by mame_hedgehog | 2006-04-14 14:32 | はりねずみモコの記録  

深夜の観察日記

昨日体調が悪くて(飼い主が)、昼間薬を飲んでずーっと寝ていたせいか
昨夜はまったく寝付けず、
1時頃にベットに入ったものの、朝まで一睡も出来なかった。

眠れないけど、起きて一人でテレビとかを見る気にもなれず、
ひたすらベットの中でモコちんが活動している様子に耳を澄ませていました。

私がベットに入った時には、すでに回し車でハッスル中だったモコちん。
その後もひたすら走り続け、時折ケージの中をウロウロし、
小屋に登って降りたり(落ちたり?)
トンネルの中を通ったり、上を走り抜けたり
合間合間にフードを3〜5粒くらいちょっとずつ食べたり…
いやもう、本当にあきれるぐらいのノンストップ!

さすがの私も4時前頃には眠くなったのだけれど、
モコの動向が気になってしまい、
とうとう空が明るくなる頃まで起きていてしまいました。
(そうです、どうせ暇人ですよっ;)

だいぶ外も明るくなり始めた頃、
またおもむろにフードを数粒食べる音が聞こえたかと思うと
ゴソゴソとトンネルの中に入る音がして、
続いてガリガリガリ…とホリホリしている音がしばらく続いたかと思ったら、
ピタリと活動をやめてお休みタイムに入った様子。
と同時に、外でカラスが鳴く声が聞こえました。

時計を見ると、5時ジャスト!
動物の体内時計って凄いね。。(モコもカラスも…)

それにしても、あそこまで動き続けたらそりゃぁダイエットにもなるわな;
あいくるりんも8000回以上いくわけだよな〜と、納得!
まぁゴハンも綺麗に完食していたから、取りあえずヨシとするか^^

a0044146_1720093.jpg

a0044146_1717226.jpg

a0044146_2084333.jpg

[PR]

# by mame_hedgehog | 2006-04-13 17:17 | はりねずみモコの記録  

おつかれさま。

本日、モコちんの健康診断に行って来ました。

モコにとっては本当に久しぶりの外出。
いつもなら移動中にビビって
必ずキャリーの中でウンチ&オシッコをしてしまうのですが、
今日はなぜか大丈夫でした。
少しは大人になって、余裕が出てきたのかしら?

健康診断とはいえ、
そこは臆病者で針山な背中を持っているハリネズミなので、
出来ることと言ったら
検便と尿検査とレントゲンと触診&目診が精一杯。
麻酔をかければ血液検査も出来るので
実はやろうかと考えていたんだけど、
今日は時間のタイミング的に合わなかったので、やりませんでした。
また次回ね。(まだ血液検査は一度もやったことないモコちんなのです。。)

というわけで、以下のような明細になりました。


再診料        1050円
レントゲン検査    4200円
尿検査(ペーパー)  1050円
便検査(直説法)   1050円
便検査(浮遊法)    525円
合計         7875円

(私が通っている獣医さんでの金額ですので、あくまでも参考程度に)


検査の結果は、特に問題なし。尿検査に至っては、すべて正常値でした☆
ただ便検査では、やはり以前から気になっている桿菌と球菌の数が多くて、
食べ物を摂取してもうまく消化出来ていない
=栄養を吸収しきれていないのでは? という可能性に至りました。
(ただ、菌の動きがそれほど活発ではないので、
大きく心配することはないと言われました。)
コレに関しては、確実、絶対とは言えないのが
医師も辛いところのようなのだけれど、
おそらくもともと持っている体質だろうとのことで、
体重の減少についても、もう少し様子をみることになりました。

レントゲン検査でも、大雑把にしか見れないとはいえ、
一応腫瘍などの可能性は見られず。
モコってば、眼球が飛び出し気味の子なので、
実はこの後ろに腫瘍でもあるんじゃないか…と
ほんのちょっぴり疑っていたのですが、
レントゲン写真を見ながら医師に
「ここが目の骨なんですが…大丈夫ですね」と言って頂き、ひと安心。

最近よく口をペロペロしているので、口の中に何か出来ているのかな?と、
口の中も診て頂きましたが、目診では特に異常は見られず、
「モコちゃん綺麗な歯をしてますねー」と褒められましたv(^_^)v

ダニ、ノミも無し!


病院の帰り、ミルワームとピンキーを買いに、いつも行っている
爬虫類ショップへ行ったら、まだ開店1時間前(>Д<)
モコが一緒なので、どこかで時間潰して…ってのも出来ればやりたくない!と、
ダメもとで開店準備に追われる店員さんに
「ミルワームとピンクマウスだけ欲しいんですけど…」と、
おずおずと言ってみたら、「いいですよー」と笑顔で応対してくれました☆
数ヶ月前、一番最初に買いに行った時にほんの少しお話ししただけなのに
「はりねずみの方ですよね?」と…覚えられていたのね;
お会計を済まし、恐縮して店を後にする私に、スタッフの方々は皆さん笑顔で
「ありがとうございましたー!」と。接客業の鏡のようなお店です☆
東京中野区の『爬虫類倶楽部』のスタッフのみなさん、ありがとう!!


お家について少し落ち着いてからピンキーをあげると
嬉しそうにかぶりついていました。
(ひさしぶりだもんね…モコにとっては大切なタンパク源です)

a0044146_20303296.jpg

食べ終わったら、そそくさとトンネルへ・・・
ちょっぴりグッタリ気味に見えなくもないけれど;
それにしてもモコちん
かわいいプリ尻とくにしっぽが丸見えですよ(^m^)

ここ最近の食事量は、アニモンダキトン35粒〜40粒。
あいくるりん計測は、平均7000〜8000回以上!!
今夜もいっぱい食べて、ハッスルするのかな?

とりあえず・・・おつかれさま!モコちん☆
[PR]

# by mame_hedgehog | 2006-04-09 14:39 | 通院の記録  

心配はつきません。。(ひとりごと)

久しぶりの体重測定。


335gなり。(一回目のゴハン摂取後。ウンチ前。)


減ってるし・・・_| ̄|○


またこの子ってばどうして体重が増えないのかしら?

余所のお家の子は、日々成長していることもあって
お迎え時より体重増加しているハリがほとんどだと思うのですが、
今のモコちん、お迎え時の生後半年の時よりも体重減ってます・・・(涙)

Ayaさんのところのジジちゃんと
食べている量はさほど変わらずなハズなんだれけど、
ジジちゃんはあんな理想的なラ・フランス体型。
一方モコちんは、また前にもましてヒョロ長ハリになっている。。
運動量が多いとはいえ(ここ数週間は、毎晩6000回越え!)
この差は一体。。。_| ̄|○


ここのところ陽気も良いし、若干緑便が出ていること以外、
本人はいたって元気そうなんだけど。。
みるみる減ってる体重が怖い。

私、みる君とのことがあるから、『体重減少』に異常に反応してしまう。
『元気だったのに翌日から急に』ってのも経験しているので、
必要以上に気になってしまうのよ。

週末に健康診断に行って来ようかなぁ。。
とりあえずピンキーかなぁ。。
[PR]

# by mame_hedgehog | 2006-04-04 22:49 | モコの健康メモ  

こんなところにはりねずみ!?

今日は朝から洗濯機3回転!
シーツやら、めったに洗わない同居人のジーパンやらを一気に洗って
スッキリサッパリ!!

お掃除はそんなに好きじゃなかったりするのだけど、
汚いとイライラしちゃってストレスになるので
やることはやる!ってスタイルなのですが、お洗濯は大好き♪
花粉の舞う今の時期は外に干せないのですが、
真夏にお日様の力でパリっと乾いたシーツやお布団は、
高級エステのそれとは比べものにならないぐらい
値段の付けられない気持ちよさです^^

* * * * * *

同居人が買ってきた『おっとっと』を食べていたら・・・
丸まったはりねずみが!!

a0044146_23511660.jpg



『はりねずみ』ですよね?(^m^)

a0044146_23525841.jpg



* * * * * *

さくら、たくさん咲いています。
写真があまり上手に撮れなかったのだけれど・・・

a0044146_23554468.jpg
[PR]

# by mame_hedgehog | 2006-03-26 23:53 | 日々のイロイロ  

ネット環境不具合中;

我が家はMacのOS10で、インターネットエクスプローラー環境なのだけれど、
最近ちゃんと見れないHPやブログがたくさん!なことに気付く。。

によじさんのお世話人ブログは数ヶ月前から見られなくなり、
(最初は見れたのに…・涙)
Reyさんのブログでは、コメント書き込みする為の操作が出来ないし、
(最初は書き込めたのに…・涙)
ニンニンさんのブログも、動画の記事の時は動画以前に画像が表示されなくなるし、
その他も、開いて見ることは出来るけど、
文字や画像の表示がグチャグチャだったりすることが多い。。
ちなみに少し前まで、Ayaさんのモコチクブログの表示もおかしかった。。
(今は大丈夫!)

上記の方々のブログに問題があるのではなくて、
間違いなく我が家のネット環境が問題なのだとは思うのですが・・・
(会社や学校のPCではちゃんと見れたりもするので)
なにがダメなのかなぁ?
うーんうーんうーん(-_-;;)
[PR]

# by mame_hedgehog | 2006-03-26 02:13 | 日々のイロイロ  

さくら。そして、春の陽気。

mixiでも書いてるけれど、こちらでも…。

先日お誕生日を迎えた私。
幸せなことに、お友達からいろいろたくさんプレゼントをいただきまして、
その中のひとつが、桜盆栽『旭山』。

a0044146_1659296.jpg


春生まれな私ですが、この歳まで生きてきて、
「自分の誕生日=桜の季節」って考えたことがなくて、
「あぁそうなんだぁ」って、不思議とドキドキ。。
プレゼントしてくれたお友達は、お買い物に一緒に行った時に
雑貨屋さんに並んだ桜の模様の小物などを見た私が
「さくら、好きなんだぁ」と言っていたのを覚えていてくれて
それで…と選んでくれたらしいのですが、
まさか本物をいただけるとは…!
感激です☆

そして、昨日から蕾が大きくふくらみはじめ…
今日、咲きました。

a0044146_171981.jpg


とてもきれい。。
おうちに桜の木があって、それがたおやかに、
でもしっかりと花開いちゃうなんて、オドロキです。
やさしいやさしいさくらいろ。
あぁ日本人に生まれて良かった!!


* * * * * *


先日の日記にも書いたけど、モコちんが異常に元気です。
ここしばらくなかった、
高さ約15cmの木の小屋の上に登っている形跡がたくさん。。
夜にも、カラカラカラカラ…ってホイールで走っている音が
止まったと思ったら、ガリガリガリと登ってる音がして、
その後、ドテッと降りる(落ちる?)音がして…
また、ホイールでカラカラカラカラ…
それが、一晩のうちに何度も繰り返されています。。(私が起きている間にも)

よく、生まれて間もない若い個体は上下運動を好んでするけど、
年を取るとともにだんだんしなくなる…と
どこかで読んだことがあるのだけれど、
1歳をすぎてからの上下運動の復活って。。
このお転婆っぷり…また何か不吉な予兆でないことを願いたい。。;

a0044146_17165751.jpg

↓小屋の左端に残る、『登っている形跡』・・・
(お食事中の方、ゴメンナサイ!;)
a0044146_172018100.jpg

「お転婆じゃないわよ〜まだまだ若いってことよ☆」byモコ
[PR]

# by mame_hedgehog | 2006-03-21 17:11 | はりねずみモコの記録  

春ですね♪

またまたお久しぶりですが、すっかり春ですね。

我が家の近くには隅田川が流れていまして、お花見シーズンともなると
観光客がドドドッと押し寄せるほどのお花見の名所まで徒歩3分ぐらい。
満開の桜をその一瞬パチリと目に焼き付けていくのもまた素敵なのですが、
ご近所の強み(?)で、満開に咲く前の蕾の膨らみ具合を日々観察したり、
毎日の微妙な移り変わりを見れらるのが、ご近所である醍醐味だったりします。

その隅田川を越えると、東京観光の代名詞的な街がすぐお隣にあるのですが、
我が町はその陰にひっそりと隠れているような地味な…
いえいえ、下町情緒あふれる野趣な町並みなのですが、
春のお花見シーズンと夏の隅田川花火大会の時だけ、異常に人工が増え、
コンビニの売り上げが上がり、それに比例してポイ捨て率も上昇!
綺麗な桜や花火の下で、ゴミがあふれかえっているような悲しい光景が
毎年毎年繰り広げられているのです。。

ん?ここはハリネズミプログなのに、私ってば何が言いたいのかしら?


えーとえーと、はりねずみですよね!!
飼い主の私は先週末からずーっと風邪っぴき中なのですが、
それに比例して我が家のはりねずみ、モコちんは元気です。

ここ一月ほど、優秀で安定した食欲で、毎朝のホイールも芸術的!(涙)
あいくるりんのカウントも、毎日5000回オーバーを記録しています。

実はここ数週間あいくるりんの記録をメモっていないのですが(面倒くさくって;)
もし点グラフにしてそれを線で繋いでみたら、いい感じの上昇気流を描いているはず。

食べているけれどそれ以上に運動をしているからか、相変わらず体重は増えず、
355g前後を行ったり来たり。。
私もはりねずみになれば、食べても肥えない身体になれるのかしら?
ううう、魅力的。。(!?)
[PR]

# by mame_hedgehog | 2006-03-19 00:08 | はりねずみモコの記録  

ひさしぶり!

すっかりご無沙汰でした。。

『成長記録日記』と謳っているブログをやっていることが本気で困るほど
…ネタがなくってねぇ(笑;)

可愛いポーズを写真に撮らせてくれたり。
変わったことをやって飼い主をビックリさせてくれたり。
また冷え冷えになって飼い主を心配させまくったり。(これはなくてOK!)

そんな変わった日常をリクエストしても、(冷え冷えはリクエストしません!!)
「そんなの知らないわよ」とばかりにモコちんは相変わらずマイペース。
日々変わらず元気に過ごしています。
あっそうそう!2月に入って変わったことと言えば、
アピールポイントのお尻の露出が増えてきたってことぐらいかしら?^^

a0044146_19545770.jpg

クイズ『しっぽはどれでしょう?』


最近はこんな感じ(笑)
このぽよよんお尻のたれ具合が胸キュンなのです。

我が家の観葉植物達が小さな新芽をチラホラ出し始めた頃から、
冬の間お腹の下にしまい込まれていたモコちんの脚も、
ちょこっとずつ姿を見せ始めました。

もう3月ですね。
花粉他、アレルギー大魔王の私には辛い季節ですが、
ハリたちにとっては一日一日過ごしやすい陽気になっていくようです。

まだまだホットカーペットのスイッチは切れないけれど、
冬から春へのスイッチは、もうとっくに入れ替わっていますね♪
[PR]

# by mame_hedgehog | 2006-02-27 19:59 | はりねずみモコの記録  

あいくるりんの記録

2月 7日(火)  3419回
2月 8日(水)  2700回
2月 9日(木)  2642回
2月10日(金)  1494回
2月11日(土)  4556回


そして本日の体重、358g。
モコちんの体重はこれぐらいでストップのような気がしてきた。
みる君も380g平均ぐらいだったしね。
あんまりおっきくなっちゃうと、大好きなトンネルが狭くなっちゃうしね。
そのままのモコちんが大好きだしね。


昨夜、4000台の最高記録を打ち出しましたが、これ、
私が寝る前の時点で、もうすでに記録されていました。
ということは、私が寝た後の夜のうちには一度も走らなかったってこと。。
でも、寝る前に置いた2回目のゴハンはしっかり食べてあった。。

夜行性なのに、深夜に活動しないはりねずみって…;
[PR]

# by mame_hedgehog | 2006-02-12 13:53 | はりねずみモコの記録  

結果報告!

昨夜もそうとう豪快に回っていたので、
どんなもんだろうとドキドキワクワクしながら見てみました。


初・あいくるりん計測は・・・

a0044146_1961465.jpg

3,612回でした!!


予想ではもっといってるかと思ったのですが、そうでもなかったなぁ。。
あっ、画像が3,613を表示しているのは、
私が今朝「ちゃんと測れてたのかな?」と、手で一度回したせいです。

手で何度か回してみたら、ちゃんとカウントする時と、カウントしない時、
あとごくまれに一回転で2カウントしちゃう時があるようなので、
あまり正確ではないかも。。
まぁそのいい加減なカウントで毎日測っていれば、
それなりに目安になるのかなぁと思います。


いや、それにしてもコレ、、、


これからしばらく、かなり楽しめそうです^^
[PR]

# by mame_hedgehog | 2006-02-07 19:11 | はりねずみモコの記録