あたらしいおうち

モコの新しいおうち(別宅?)が建ちました!
お気に入りの切り株トンネルハウスに続く同シリーズの、『切り株ハウス』です。
アヤさんありがとー!!(←分かる人だけ分かってください^^)

a0044146_23451497.jpg
早速モコさんに(無理矢理)入って
もらいました。
ゴチャゴチャしてるのはご愛敬で;

か、かわいい。。
想像以上のかわいさです。。

え?モコちんはメイワクなんじゃないかって?
そ、そんなことないと思うけど…
いや、ハイ、認めます。
飼い主の自己満足以外のナニモノでもないのです。。
わかってるってば!(笑;)

でもでもでもさ、このおうちならカッコイイ男の子ハリと同居も出来るじゃない?
(まだペアリングのお相手も決まっていませんが…)
それにそれにそれにさ、ベビーが生まれても中で子育て出来るじゃない?
(まだ繁殖計画は具体的に決まっていませんが…)


そんなモコちん、前回の日記で運動量の少なさと
着々と増えている体重を暴露したまめに怒り心頭なのか、
数日前からまた活発に動き始めました。
ホイールの回転数も、昨日一昨日は1000回越えでした。
うんうん、やっぱりモコちんはそうでなくっちゃね!
[PR]

# by mame_hedgehog | 2006-12-09 23:42 | はりねずみモコの記録  

自分用メモ

体重:439g。
食欲:フード6粒(;)・ピー3匹・コオロギ2匹
回し車:トイレのみで使用。。運動用としては不使用。
おなか:ポカポカ
爪:伸びてない
耳割れ:ほぼ回復
ウンチ:見事な5cmの1本ウンチ!

最近の活動時間
20時 起床
    ゴハン(フード)&トイレのためにホイール数回後、休憩。
22時 ピーさんタイム・食後、休憩。
26時 気まぐれにホイールをしたりしなかったり
    しない時は、ピーさんタイム後、朝まで寝ていることもしばしば;
 7時 ウーさんタイム
    食後、おやすみなさいZzzz。。

a0044146_22533120.jpg
全然運動していないため、
着々と体重が増えております。。 

最近、いつ見てもこんな感じ。
怠惰だわ。。

[PR]

# by mame_hedgehog | 2006-12-03 22:48 | はりねずみモコの記録  

近況報告。

モコが今現在食べる唯一のドライフード、サナベレキトンですが、
先日一袋完食したので、数日前に新しい物を購入しました。
そしたら、フレッシュだからかなんなのか、とっても油っぽい感じがする。
(酸化したような油っぽい感じではないのだけど…)
そして、不思議なことにもの凄く水分の吸収率が高い。
いつもの量のお水でふやかしフードを作ったら、
ふにゃふにゃになってしまったぐらい。。

同じフードなのにモコもなんだか気に入らないようで、残しがちです。。
うーん。。原材料が変わったのかしら???嬉しくないけど穀類が多くなった?
匂いは変わりないように思うのだけど。。

体重は430g前後をウロウロしています。
ここ1週間ほど、またウズラ拒否モードらしく、食べない日が続いてる。
運動も日によってまちまちだけれど、1000回いかないことが多いかな。

ごはんは、ふやかしフード 10粒強。ピー3〜4匹、コオロギ5匹くらい。
まぁ、いままでとあまり変わりなく。。
そして、先日風ママさんからイナゴを分けて頂いたのであげてみたところ、
とりあえず食べました!が、完食はせず。。半分以上残してる感じ。
でも、何度あげても食べる。そして残す。の繰り返し。
嫌いではないのよね、きっと。うん。

a0044146_23574598.jpg
ついさっきのモコちん。
ヒーターでぬくぬくです^^

今年はまだ『冷え冷え事件』も起こしてないし、
モコもいつもと変わらずマイペース真面目ハリ生活を堪能している様子。
このまま何事もなく平穏に冬を乗り越えられますように。。
[PR]

# by mame_hedgehog | 2006-11-27 23:57 | モコの健康メモ  

さよならさんかくまたきてしかく

先日、私の大好きなはりねずみが、お星様になりました。
みるを迎えたばかりの頃、はりねずみのことに関して右も左もわからず、
ただ手元にある『ハリネズミクラブ』を熟読する日々。
そして、ハリネズミクラブ以上に毎日熟読していたのが、
その大好きなはりねずみの飼い主さんが愛情いっぱい苦労いっぱいに
大変な思いをして書き綴ってきた飼育日記、そして闘病日記だった。

More
[PR]

# by mame_hedgehog | 2006-11-23 16:06 | 日々のイロイロ  

つれないわね(´Д`)

久しぶりのモコちん動画です。
タイミングが悪いのか、せっかくの『動画』なのに、
いつもたいして動きのないものになってしまう。。

えーと、私のキモイ笑い声はスルーの方向でお願いしまっす!!

no title
no title
by karing1416
[PR]

# by mame_hedgehog | 2006-11-10 22:31 | モコちん動画  

近況報告

向かって左の脚がちょっぴりセクシー!

a0044146_1312345.jpg
モコちん、着実に大人の階段登ってます。

体重は、ここ2週間食事前の状態で408〜410gをキープ。
これがモコのベスト体重なのかもしれません^^

★★最近のゴハンメニュー★★
■ザナベレ キトン(キャットドライフード) 15粒前後
■ピンクマウスLサイズ 4匹
 (あっという間になくなるので、先日も月夜野ファームから200匹購入!
 ピンキー代だけで16,000円;エンゲル係数高過ぎデス。。)
■鶉の雛 1羽
■コオロギ 3〜5匹
■おやつでミルワーム(成虫が増えすぎてるので最近は成虫ばっかり…
 モコはミルワームLOVEだけど成虫はあんまり好きじゃないので
 タッパーごと目の前に置いてあげてもせいぜい2匹ぐらいしか食べません。。)

それにしても…食べ過ぎ?(´Д`;)
運動もいっぱいしてるから、いいよね!?

本日のベストショット
[PR]

# by mame_hedgehog | 2006-11-03 13:10 | モコの健康メモ  

パパラッチ・まめ

別宅生活2日目。すっかりお気に入りの様子。
寝袋に入ろうともしなくなってしまったので(残念;)
寒さ対策としてヒーターを縦に置いてみました。
(赤いのが、カバーをかけたヒーターです)

トンネルのこちら側はヒーターにピッタリつけて
出入りが出来ないようにしていたのに、
モコが自分で無理矢理にスキマを作ってご覧の通りの状態で寝ています。
お尻だけヒーターにくっつけて、ぬくぬくが気持ちいいのかな?
自慢のくにしっぽがひしゃげてるわよ〜。。

a0044146_0114253.jpg


番外編
[PR]

# by mame_hedgehog | 2006-10-23 00:10 | はりねずみモコの記録  

別宅登場!

ジジちゃんのでお馴染みの『切り株トンネル』。
可愛いな〜欲しいなぁ〜とずっと思っていたのだけど、
ついに手を出してしまいました^^;

ミルワームでおびき出して、そしておびき入れる。
中にいつも使っている安心毛布のお布団を仕込んでおいたので、
ミルワームの誘惑も手伝って、すんなりと入っていった。

a0044146_20284340.jpg か、かわいい。。(親ばか)

「けっこういい感じよ♪」

 そう、良かったわ^^

木の小屋はしばらくお役ご免です。
寝袋の下はヒーターが入っているので、
寒いときは寝袋に、それほどでもない時はトンネルへ…と
使い分けてくれるのを期待しているのだけど、
そうそううまく思い通りに行かないのは知ってるわよ(>_<)

今日現在の最新レイアウト。
a0044146_20321113.jpg

奥の柵に寝袋やらお布団やらが掛かっているのは、
お洗濯後にモコの匂いがつくようにと思って。
自分の匂いがついてれば、いつ洗い替えで取り替えても
安心して中に入ってくれるから、飼い主も安心できます^^
見た目は雑然としちゃうんだけど;

そうそうモコちん、ゴハン前の体重測定で410gという数字を打ち出しました!
もう立派な『400g台』です☆
[PR]

# by mame_hedgehog | 2006-10-21 20:33 | はりねずみモコの記録  

リンクページを作成しました。

ブログをはじめて1年以上。
元グラフィックデザイナーのくせに、最強のWebオンチのわたしなので、
(グラフィックデザイナーとWebデザイナーは全然違うのよっ)
やる気の無さも手伝って(わたしのことを知ってる人は、
これが最大の理由であることをわかっているはず…笑;)
これまで『外部リンクのやり方』がわからず、完全放置状態でした。

しかし、ここ最近になって仕事でHPの作成やブログの管理を任されることになり、
htmlやらなにやら色々学ばないわけにはいかない状態になりまして。。
そんなこんなでちょっと調べたら、「なーんだ、リンクって簡単じゃんっ」と、
今までのナマケモノ具合を棚に上げてやってみた次第です。

バタバタと作業しましたので、
「こっちからリンクしてるのに、リンクされてないよ〜」
って方がいらしたらお手数ですがお知らせ下さいませ。

もしハリネズミ飼い初心者の方がこちらを見ていたのなら、
ぜひリンクした先へも足を運んで見て下さい。
ハリを愛してやまない熱心なハリ飼いさんばかりで、とても勉強になると思います☆
わたしもいつもお世話になりっぱなしです^^;

ではでは、これからも『はりねずみのモコ』をよろしくお願いします^^

a0044146_2157364.jpg
よろしく〜♪

[PR]

# by mame_hedgehog | 2006-10-14 21:47 | 日々のイロイロ  

ついに大台!!


402g になりましたー!!

チビハリの憧れ、400g台。
もうヒョロ長ブサイクハリだなんて呼ばせないっv(>▽<)v

a0044146_0122217.jpgピンキーを食べた後に
寝袋前で力つきる(嘘)モコ。



a0044146_0221137.jpg私が写真を撮っていることに気付いて
あわてて起きた(笑)



a0044146_0165169.jpgおニューの寝袋の中では
こんなふうに寝ています^^
トンネルをやめて以来、後ろからの寝姿撮影のチャンスがなかなかないのが
ちと残念な今日この頃^^;
[PR]

# by mame_hedgehog | 2006-10-09 23:06 | はりねずみモコの記録  

冬支度

昨日の大雨と寒さが嘘のように、今日はあたたかくお天気の良い一日でしたが、
これからくる本格的な冷え込みに備えて、モコケージを冬使用にしました。
なーんて言っても、お布団を追加しただけなんだけどね^^;

a0044146_1550115.jpgホイールもピンク、寝袋もピンク。
見えないけど寝袋の下に敷いてある
ラビットヒーターもピンク。
そんなピンクに囲まれて
乙女チック・モコは中で爆睡中^^

余談ですが、ピンクと茶色の
組み合わせが好きな私☆

a0044146_1552876.jpg温度計。
上の表示が本体が感知している温度。
下の表示がセンサーが感知している温度。
センサーは寝袋の中に入っています。

下の白いのは温度計&湿度計です。
右に少しだけ見えている
白いコードはヒーターのものです。

私が周りでウロウロしていたので、本体の感知温度が若干高めですが、
いつもは26度ジャストくらいです。
逆にセンサーが感知している温度はもっと高くて28〜30度近く。
写真を撮った時はセットしたばかりなので、若干低めです。

今年に入ってからお布団LOVEになったモコちん。
飼育当初は逆に、木や段ボールなどで作った「小屋」でないと
入ってくれなかったのですが、ハリネズミの嗜好も変わるものですね。
先住のみる君が寝袋LOVEの子だったので、
我が家には、みるが使っていた寝袋数枚と、使おうと思っていた新品の寝袋が数枚、
あわせて10枚ぐらい寝袋があるのです。
それを使ってもらえる日がやってきました☆

a0044146_22374030.jpg
あったかくって
やさしくって
あいじょうたっぷりで
だいすき☆


Photo:10/7 PM22:00


寝袋感動秘話
[PR]

# by mame_hedgehog | 2006-10-07 15:59 | はりねずみモコの記録  

季節の変わり目要注意!(自分へ向けて;)

昨日はによじさん関東上陸!ということで、
銀座に集まってプチハリ会をしました。
何度もお会いしている方、はじめましての方、
集まったのは少人数でしたがとても楽しくて充実した一日になりました。

たまさん作のまめハリちゃんをまたいただいてしまいました^^
モコちんのくにしっぽ&ぽってりお尻が精巧に再現されております♪

a0044146_2336535.jpg
画像は10/1 23時頃のリアルタイムモコちん。
ピーももらってお布団の中でぬくぬくリラックスモードみたいです^^

a0044146_23401157.jpg
そして、によじさんからいただいたハリの形のツボ押し☆
マッサージ&ツボ押しLOVEの私、さっそくお家でモミモミしちゃいました^^

みんなどうもありがとーう!!

More
[PR]

# by mame_hedgehog | 2006-10-01 19:35 | モコの健康メモ  

おおきくなりました。

モコは元気です。
よく食べよく出しよく遊びよく眠り・・・
そんな日々を送っていたらなんと!!


390g に、なりました!!!

おっと!喜びのあまり、思わずタグなんて使っちまったぜ(笑)
モコ史上過去最高でございますよv(^ー^)v

More
[PR]

# by mame_hedgehog | 2006-09-23 00:14 | はりねずみモコの記録  

モコ、母になる。

なーんて!タイトル見て「いつの間に!?」なんてビックリしちゃった人、
どれぐらいいるかしら?(^m^) いないか…(-_-;;)

More
[PR]

# by mame_hedgehog | 2006-09-17 19:13 | 日々のイロイロ  

モリモリモコモコ

モコは元気です。

本日の体重、食事前で376g。
最近のお食事は、フード15粒・ピンキーMサイズ4匹・ウー1匹・コオロギ5匹。
術後に何故だかふやかしフード完全拒否!な状態が数日続きましたが、
数日前からはじめたコオロギのトッピングがお気に入りのようで
今ではモリモリ食べてます。

a0044146_22575689.jpg
丸々してきました^^

お転婆モコちん
なかなかジッとしていない為、
18禁画像ですみません…;

骨が炎症を起こして肥大している部分ですが、術後は外から見ても
大きく腫れているのがわかってかなり痛々しかったのですが、
少しは落ち着いたようで、外見上ではほとんどわからなくなりました^^

随分涼しくなってきましたね。
これから本格的な冬が来るまでは、
ハリネズミにとっても過ごしやすい季節かと思います。
人間でも食欲の秋と言うけれど、ハリネズミたちもまた同じなのか、
冬の時期を前にせっせと栄養を蓄えようとしているかのように
モリモリ食べる姿を多く見ることと思います。(もちろん個体差はありますが)

と同時に、季節の変わり目で体調を崩す子も毎年少なくないようです。
急な冷え込みや暑さのぶり返しなどの時にもきちんとケアできるように、
温度管理には気を付けて行かなくては!と、自分に言い聞かせています。
みなさんも気を付けてくださいね^^

9/16 追記
[PR]

# by mame_hedgehog | 2006-09-14 23:10 | モコの健康メモ  

病院その後。

mixiの方では書いているのですが、
こちらの日記しかご覧になっていない方で心配してくれている方も
いらっしゃるだろうなぁと思い、こちらでもご報告します。

長いので続きはコチラ!
[PR]

# by mame_hedgehog | 2006-09-10 00:05 | 通院の記録  

電車でGO!

明日、約2ヶ月ぶりに病院へ行きます。
過去2回は同居人をドライバーに、片道1時間半かけて高速道路も使っての
道のりでしたが、明日は初めて電車で行くことになりました。
調べてみると1時間15分程で着くのですが、乗り換えがなんと4回も!!
我が家の最寄り駅がマイナーな都営地下鉄の駅で、さらにK'sさんの最寄り駅に
急行が止まらないことが理由なのですが…モコちん、大丈夫かしら?(-_-;)
比較的移動には強い子だけれど…実はモコちん、電車に乗るのは初めて。。

a0044146_21464033.jpg「ちょっぴり不安なの〜」


長いのでコチラにまとめました。
[PR]

# by mame_hedgehog | 2006-09-02 21:34 | 通院の記録  

同居人のベットの上で・・・ムフフ☆

さてさて、モコちん動画第2弾!
今朝、足浴&爪切り後にケージのお掃除をしている間、
「ちょっと見ててね!」と
寝ていた同居人のベットの中にモコちん投入!
戻ってきたら、同居人が自分のデジカメで撮影中でした(笑)

モコちんの小ささが伝わる動画かと思います^^;

no title
no title
by karing1416

またまた暗くて見にくくてすみません(>_<)
[PR]

# by mame_hedgehog | 2006-08-27 20:05 | モコちん動画  

はみ出しはりねずみの季節まっさかり♪

a0044146_21544087.jpgそろそろはみ出し具合も本番です。

a0044146_2283259.jpgどどーん!!

この垂れ具合、タマリマセン(・▽・)


* * * * * *

体重はそれほど増えないものの、最近確実に丸くなってきているモコちん。
とうとうお気に入りのトンネルが狭くなってきてしまいました;
今まではボール紙で出来た外枠にコーデュロイのお布団カバーをセットして
設置していたのですが、つい先日から外側の部分を外しました。
(お布団無しで外枠のみの方が涼しくて良いと思うんだけど、
モコが、「お布団がなくっちゃイヤ!」と言うので・・・)
そしたら寝姿がノビノビ!
狭いところが好きなはりねずみと言っても、やっぱり限界があるのね。。

☆モコのひとりごと☆
[PR]

# by mame_hedgehog | 2006-08-20 21:56 | はりねずみモコの記録  

IKEAに行ってきたよ♪

スウェーデン発のインテリアショップ『IKEA』へ行ってきました♪
同居人共々以前からIKEA商品のファンで、
個人の方(業者?)が輸入した物をオークションで購入していたり…
実は我が家の天井照明はIKEAの物だったりする。
友人への出産祝いも、IKEAのカエルさんの食器セットを送ったなぁ(笑)

今年の初めにオープンして以来ずっと「行きたい!」って思ってたんだけど、
どうやら激混みな様子。。
しばらくして落ち着くまで待とう…ということで、やっと!
お盆休みも終了しつつある平日の今日、念願かなって行くことが出来ました♪

まずは・・・
[PR]

# by mame_hedgehog | 2006-08-18 20:16 | 日々のイロイロ