<   2006年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

隅田川花火大会と落書き。

初・flipClip!!
デジカメを縦にして撮影してしまったので・・・左が上;
from我が家のマンションの廊下^^

音が出るので気を付けてくださいね。
中盤に私のダミ声も入ってます(^_^;)

隅田川花火大会

デジカメで再生すると綺麗に見えるのですが、
ここで開くと画像が細切れなのは何故なの?
本当はもっと綺麗なのにー!!(>_<)


* * * * * *


「イラストコンテストに応募する」という同居人が
水彩色鉛筆を出して作業していたので、
邪魔しようと思って隣で一緒に落書きしてみました。

a0044146_2211276.jpg

制作時間、ハリ&ネコの着色も含めて3分くらいだけど;
なかなか可愛いでしょ?
[PR]

by mame_hedgehog | 2006-07-29 21:34 | 日々のイロイロ  

スクープ!

本日午前8時30分頃、東京都墨田区某所に仰向けはりねずみが出没しました。
まめ家同居人が出勤前に遭遇し、携帯カメラで激写したとのことです。

a0044146_21455331.jpg

[PR]

by mame_hedgehog | 2006-07-28 21:48 | はりねずみモコの記録  

順調です。

本日ゴハン前にて。。

a0044146_20431998.jpg

少しずつですが、増えています。
それにつれ、あいくるりんの回転数がぐぐっと激減。
毎日1000回〜2000回。
少し前までは、5000回はゆうに越していたのにね。

人間同様はりねずみも、身体が重くなると動くのが億劫になるのかしら?
[PR]

by mame_hedgehog | 2006-07-26 20:31 | モコの健康メモ  

体重の変化。食欲の変化。

歯肉炎の手術に向けて、只今増量計画まっただ中の
我が家のお転婆はりねずみ、モコちん。

先ほど、ケージのお掃除をしていたら起きてきたので
チャンス!とばかりに捕獲して体重測定をしました。

夕方7:00・ゴハン前の状態で・・・348g!!

久々にちゃんと抱っこしたけど、手にかかる重みが違う。
ズシっと、今までに感じたことのなかった感触。。
2週間前まで330gを切っていたけれど、
わずか20g増えただけで、こんなにも違うものだろうか?
確実に血となり肉となっている証拠かな?

まだまだ400gオーバーへの道は遠いけれど、
これからも母さん頑張りまーす。


それから、食事量もビックリするぐらい増えています。
毎日かかさずピーさん5匹、ウーさん1匹を食べ、
さらにドライフードふやかし35粒をここ3日間完食しています。
数を増やせばもっと食べそうな勢い。。

そうそう!ドライフードといえば、皆さんにご報告があります。
アニモンダキトンしか食べなくて、製造中止にともない
その節は皆様に多大なご迷惑やご心配をおかけした件ですが。。
その後、数十種類のフードを取り寄せ、また親切なハリ飼いさん
からオススメフードを分けて頂いたりなどして、色々試した結果…
やっと!モコちんのお気に入りフードが見つかりました☆

その名も・・・『ボッシュ社 ザナベレキトン』です(>▽<)
アニモンダキトンと並ぶくらい、食いつきが良いのですよ。

モコがガンとして他のフードを受け付けないので、
「もうウーさんとピーさんだけ食べていやがれ!」と、
半ば投げやりな気持ちにもなりつつありましたが、
K'sの先生にも「ドライフードにはドライフードの良い所がある」
と言われていたので、この結果には本当にホッとました。

色々アドバイス&応援してくださった皆さん、
本当にありがとうございます^^
[PR]

by mame_hedgehog | 2006-07-19 19:59 | モコの健康メモ  

今年の夏も・・・

はみ出しはりねずみの季節がやってきました^^

a0044146_22113726.jpg

ここまで出てるなら、もう全身大の字になって外で寝れば?
と思うんだけど、頭は出さないのがモコのコダワリ。

もっと暑くなってくるとこうなるんだけど、まだもう少し先だね。

って!リンク貼ってビックリ!!
この時のモコ、375gもあったのね。。
成長してるのに体重が減ってるって…;
[PR]

by mame_hedgehog | 2006-07-16 21:58 | はりねずみモコの記録  

歯肉炎の状態。

今日の腫れ具合はこんな感じです。

a0044146_20535899.jpg


耳もガサガサなんです。耳割れっていうのかな?
これも栄養不足による為…との診断。

モコちん、そんな悲しそうな顔しないでよ…な表情。。
ちょっと落ち込む。

More
[PR]

by mame_hedgehog | 2006-07-15 20:49 | モコの健康メモ  

はりねずみ中心生活。

ここのところ、mixiと合わせると毎日のように記事をアップしてます。
ええ、どーせ暇人ですよっ。

もうね、歯肉炎事件→体重増量計画まっただ中のモコのことが
気になって気になって、
これまで以上にはりねずみ中心の生活になってしまっています。

毎朝ウズラをあげているんだけど、
 (すっごく不思議なんだけど、モコは夜にウズラをあげても無視する。
 「それよりピンキーちょうだいよっ」という視線を投げてくる。。
  朝あげるとすぐさまかぶりついて食べ始めるんだけど…ナゼ?)
前日の夜に解凍していた物を冷蔵庫で保存→
翌朝本来の起床時間の1時間前に起きて冷蔵庫からウズラ取り出し→
再度寝る→本来の起床時間に起きた頃にはウズラ常温→モコにあげる。。
という、なんとも無駄というか非効率的というか親バカというか…な事を
毎朝やっている。
食べ終わるまでに30分くらいかかるので、出かける身支度をしながらも
「喉に詰まらせてやしないか」「吐いてやしないか」等々が気になって
ちょくちょく様子を見つつ…完全に食べ終わって
リラックスモードになっているモコを確認してからじゃないと
怖くて出かけられない。。
いい年の女がこんなんでいいのか…(-_-;;)

まぁでも、私の地味な努力の結果か?
はたまた活餌の底知れぬパワーのおかげなのか?
モコちん、ちょっとふっくらしてきているような気がします。
毎日体重を測ると、1g2gのプラスマイナスで一喜一憂しちゃいそうなので、
体重は先日340gになった時から測っていませんが…


a0044146_23435868.jpg

どうでしょう?ちょびっとだけ丸っこくなったような気が…
するのは私だけかしら?(笑;)
珍しく小屋の中にいるモコちん。ピンキー食後なり。


* * * * * *


毎日ピンキーを4・5匹あげていると、
50匹とかもあっという間に消費しちゃいます。
冷凍庫の上段の引き出し部分がモコスペース。
ピンキーとウズラがてんこ盛り入ってます。

同居人、超メイワクそう。。
[PR]

by mame_hedgehog | 2006-07-12 23:46 | モコの健康メモ  

『モコちんモデルになる』の巻

どーですかっみなさん!

a0044146_21443595.jpg

この芸術的な作品を見て下されば、多くは語らずとも伝わる物があるはずっ☆

リクエストに応えて下さった、TS画伯に感謝感激☆
ってかもう、いっそ愛してます♡
[PR]

by mame_hedgehog | 2006-07-11 21:48 | はりねずみモコの記録  

リアルタイムモコ

a0044146_11483571.jpg

骨太クニしっぽ、立派に健在中。
[PR]

by mame_hedgehog | 2006-07-09 11:47 | はりねずみモコの記録  

お食事事情

ウズラのヒナがすっかりお気に入りのモコちん。
ええ、毎日のフードの摂取量が落ちるほどに…;

ウズラも食べて、フードも今までと同じに食べてくれたらいいのに。。
結構大きいから、お腹一杯になっちゃうのかなぁ。。

昨夜はトンネルに持ち帰って食べていたはずの
ウズラのヒナの足が1本、回し車の前に落ちていた。。
食べ残したなら、そのままトンネルの中に放置してありそうなものだけど…
「これ、邪魔」
とばかりに、自分で運んだのだろうか?
謎。。(残されたウズラの足1本は、昨日購入したミルワーム飼育床に投入!)


◆モコのお食事メニュー
 キャットフード(アニモンダ インテグラ キトン & ANF タミキトン)
 ピンキー(活&冷凍)
 ウズラのヒナ(冷凍)
 コオロギ(缶詰)
 ゴートミルク
 ミルワーム(おやつ程度に)

 近々、馬肉にチャレンジしたいと思っているのだけど、
気になっている、フレッシュ・ホースオファール・ミックスが
500g単位でしか販売していないんだよねぇ。。
(さらに理想的と思われるフレッシュ・ホース・コンプリートフードなんて、
1kg単位だし。。ハリ1匹で消費するのは無理だっつーの!;)
冷凍物だからクール便でしか送れないし、
共同購入しようにも送料の方が高くなっちゃう。。

近々皆さんで集まる機会がありましたら、買って持っていこうと思っています。
その際に、「私も欲しい」という方がいらっしゃればいいなぁと。。


* * * * * *


抗生物質の投薬真っ最中のモコちん。
毎朝毎晩大暴れです;
薬の量がごくわずかなので、確実に口に入れたいと思い、餌などに混ぜずに、
極少量のフェレットバイトに混ぜたのを口の所にピトっとつけて
それをモコにペロペロと舐めさせる…という方法を取っています。
フェレットバイトは甘いので、「美味しい」とは思っているようですが、
私に捕まって抱き上げられるのが我慢できないらしく、大暴れ!

まぁねぇ。。我が家のスキンシップは爪切りの時のみ!なので、
慣れないことされて機嫌が悪くなるのもわかるけどさ。。

今朝の体重327g。。
減ってるし…!(>Д<)
[PR]

by mame_hedgehog | 2006-07-03 20:25 | モコの健康メモ