<   2006年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

はじめて遊んでもらったよ♪

昨夜、モコと私の初体験の出来事がありました。
回し車でハッスルタイムの時にちょっとお邪魔して
ミルワーム成虫タイム☆
数匹モグモグと嬉しそうに食べたところで、
ちょうどいいから体重でも計ろうと思い、ケージの外へ。
323gで、たいして増えもせず減りもせず。。
いつもならすぐにケージに戻すのだけど、
久しぶりにそのまま部屋の床に放牧してみました。

クンクンと匂いを嗅ぎつつも、いつもなら私が部屋にいる間は
すぐさま隙間や物陰に隠れながらこっちを伺って
「早くどっか行ってよー」と邪魔者扱いの視線で見つめられるのですが、
昨日は違った!!
床に大きく足を広げて座る私に近づき(お股のところね…失礼;)
パジャマの上着の裾に噛みついたかと思うと、そのままグイグイ。
綱引きみたいに私も引っ張り返すと、足をふんばって必死に抵抗。
しばらく引っ張り合いっこをした後、そのまま私の目の前でちょっぴり泡付け〜
そしてまた噛みついて引っ張り合い…というのを3回くらい続けて、
飽きたのか、私から離れてケージをガリガリして「もどりたいよー」を
はじめたので、モコちん撤収。

え?だから何?とお思いのみなさん!!
こんなこと、みなさんの慣れハリちゃんとの触れあいからしたら
たいしたことないかもしれませんが、
大真面目ハリのモコを飼うワタシにとっては快挙な出来事でした。

モコを飼い始めてかれこれ1年。。
鼻プッシュも手を舐めてくれたことも
(おびき出す餌などなしの状態で)自分から近づいてきたことすらない子が、
自ら傍に寄ってきて、私のパジャマに噛みついた!!
う、嬉しい〜っ(>▽<) (喜び所が何かおかしいような気もするが…)

先住のみる君が慣れハリだっただけに、
これまでスキンシップ皆無のモコとの生活がちょっぴり寂しくもあったので、
喜びのあまりモコのハリハリの身体を抱きしめてすりすりしたくなりました!
(血だらけになるし、ハリに大きなストレスを与える可能性があるので
よい子はしちゃいけません!) 出来ないけどさ〜;

追記
[PR]

by mame_hedgehog | 2006-05-31 16:45 | はりねずみモコの記録  

体重測定・記録

本日の体重、332g。

ウンチ      大量。
回し車      平均3000〜5000回。
お尻出没率    95%

フード      40粒
ミルワーム成虫  5匹
ピンキー     1匹(毎日じゃないです)

ここ数日は気温が高いので、ホットカーペットのスイッチを切っています。
それでも温度計は24〜5℃を表示。夜になっても23℃くらい。
明け方の冷え込みを考慮して、夜には超微弱でスイッチON。

昨日一昨日の湿度は75%越え!(我が家は普通の鉄筋マンション)
恐ろしくなって、エアコンのドライを付けてしまいました。
5月半ばでこの湿度…梅雨が恐ろしい。。

大量のミルワームさなぎが、大量のミルワーム成虫へと変化しています。
こ、これ、飛ばないよね?
飛ばないとわかっていても、ドキドキの毎日です(>×<)

大きめのタッパーにミルワームがウジャウジャ。
その隣の小さいタッパーにさなぎがウジャウジャ。
さらにその隣の小さいタッパーに成虫がウジャウジャ。
そのまた隣の小さいタッパーにピンキーが1匹。。
確実にナニかがおかしい私の寝室。。(TДT)
[PR]

by mame_hedgehog | 2006-05-21 23:44 | モコの健康メモ  

モコちんこ

タイトル「はりねずみモコちんこ」

同居人が描いたモコです。
同居人は、モコのことをいつも「オイ、モコちんこー」と呼びます。
女の子なのに・・・(T△T)

そんな同居人の仕事は、グラフィックデザイナー。
この絵をブログに載せたことを、彼は知らない。。(鬼)

a0044146_233330100.jpg
[PR]

by mame_hedgehog | 2006-05-11 23:37 | 日々のイロイロ  

おくちチェック!!

アヤさんのところのジジちゃん。
ゆうさんのところのココモちゃん。
少し前は、によじさんのところのとんがりちゃん。
そして、今は亡きみる君。。

はりねずみの口内トラブルは、本当に多い。。
スキンシップが嫌いな動物だから、健康診断もままならないし、
ましてや口の中を肉眼で診るだなんて、
かなりのベテランハリ飼いさんでも難しいんじゃないかと思う。

そこで、我が家のモコちんもデジカメにておくち画像を激写してみました!
(だからなぜ片足が前に出るのか・・・)
ミルワームをもらって恍惚の表情…目がイっちゃってるよ、モコちん;

a0044146_22231711.jpg


拡大。。右奥に見える白いのはミルワームのさなぎさん。。
虫キライの人、スミマセン;
結構くちびるがビラビラしているんだなぁ〜と、素朴な感想。。

a0044146_2281010.jpg


先日撮れた画像も、口の所だけ拡大してみた。

a0044146_2218307.jpg


今のところ大丈夫そうかな?
下の歯と歯茎しか撮れなかったから、なんとも言いきれないけど。。
それにしてもモコちんの歯、黄色い???;


ミルワーム偏食続行中。
昨日は20粒食べただけ。。
アニモンダキトンに続きお気に入りフードの仲間入りをしたはずの
ANFタミキトンを拒否しはじめた;

本日爪切り。
指を3回ほど噛まれました。結構イタイのよ;
ますます拒否モード高まる予感。。
[PR]

by mame_hedgehog | 2006-05-08 22:13 | モコの健康メモ  

わがままちゃん

ここ数週間、モコちんはとってもよい子で、ゴハンもモリモリ食べていた。
なので、ミルワームも合わせてモリモリあげていた。
それでもきちんとフードを食べるので、同じくミルワームも毎日あげていた。

しかし、やはり来てしまいました。
もう何度目かもわからない、ミルワーム偏食が・・・!!

とは言っても、フードも20〜30粒くらい食べてるから、
偏食としてはそんなに激しくはないんだけどね。
でもね、飼い主としては思うわけよ。
この過ごしやすいポカポカ陽気の今だからこそ、
冬の間にちょびっと減ってしまった体重を戻すチャンスじゃんっ!って。

しかし飼い主のココロハリ知らず・・・
相変わらずモコちんはマイペース。。

a0044146_1685528.jpg『ん?ミルくれるの?』


a0044146_169621.jpg『なぁんだ、
 くれる気ないんだったら
 起こさないでよね!』

「悪かったね!!(>×<)
 ってゆーか、
 私の気配を察知して、モコが
 勝手に起きてきたんじゃんっ」

『そんなの知らないわよ
 ふーんだっ』

この表情の違い、わかりますか?
あぁ〜憎たらしいってばっ!!
[PR]

by mame_hedgehog | 2006-05-06 16:10 | はりねずみモコの記録