<   2005年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

ハリ馬鹿人生まっしぐら!

今年も残すところあと2日を切りましたね。
学生生活を終えて社会に入ってからは、
仕事が忙しくてずーっとドタバタした年末年始を送っていたので、
働いていない今年の年末は、なんだかいつもと違うように感じます。。

そして今年はなんと言っても!はりねずみを通して、ネットを通して、
大勢の素敵な方々と交流を持てたすばらしい一年でした。
幸せで良い時ばかりじゃなかったけれど、はりねずみと出会えて本当に良かった!

ダラダラと自分の思ったことを綴っている、あんまり面白みのない我がブログですが;
来年ものんびりアップして行きますので、
みなさま来年も、まめとモコちん共々宜しくお願いします(^▽^)

a0044146_17572245.jpg

今朝のモコちん最新ショット♪
この後、爪切りの大格闘をしたのであった。。(無事に切れてホっ)

a0044146_17532369.jpg

オマケでモコケージ大公開!
横90cm、縦50cmぐらい。
ホットカーペットの上に置いて、通常は上に布をかぶせ
保温性と遮光性を高めています。(昼間は明るくなるように工夫しています)

最近は、時間帯によって木のハウスとトンネルを行き来して
寝たり休憩したりしているみたい。
爪が削れるように、あちこちに煉瓦を敷いていますが、
今のところあまり効果がないみたい;来年の課題だな!!

More
[PR]

by mame_hedgehog | 2005-12-30 15:04 | はりねずみモコの記録  

たまには家に帰ります。。

数日前から、本宅である木のハウスで寝るようになったモコちん。
夏にトンネルを設置して以来
すっかり別宅で就寝する生活が続いていたのに、なんでまた急に?

そんなモコちんは、只今ものすごい食欲です。
それに付随してウンチもモリモリ!
毎晩のホイールでの走りっぷりも、見事です。
しかし、なによりも一番急上昇なのが、真面目ハリレベルなのでした;
[PR]

by mame_hedgehog | 2005-12-27 21:38 | はりねずみモコの記録  

増量

久しぶりに体重測定。

363gなり。

ほんのちょびっとだけど、増量していました。
冬場だし、うんうん、いい調子(^▽^)


ここのところ、モコちん元気すぎ。
生活ペースを乱してはいないようなので心配はないと思うけど、
もの凄い食欲&ウンチの量&走りっぷりです。


やっぱりハリネズミは出来るだけ放っておくのが良いね。
私なんて、一日5分姿を見られたらスゴイね!ってぐらいです。
(爪切り、お風呂などの時ぐらい…)
実際は、朝のお掃除時にトンネル内をのぞき込んで、
呼吸してるお尻を確認するのに30秒。
夜、ゴハンをあげに行くとホイールで走っていて、
ゴハンに気付いて降りてきて食べ始めるのを見届けるのに10秒。

以上、一日40秒の鑑賞タイム!
長くても60秒ぐらいかなぁ?
君は本当に『愛玩動物』なの!?って感じ。

そんな私の気遣いに気付いているのかいないのか、
日々、立派な引きこもりはりねずみへと成長しています。
そんなモコちんも、もうすぐ一歳です♪


少なくとも私の存在を忘れられないように、
朝のお掃除の時と、夜ゴハンをあげる時は、声かけはかかしません!
あと、ピンクマウスをあげる時は、かならず
「私よ、私があげてるのよ!」とアピール★
[PR]

by mame_hedgehog | 2005-12-22 18:52 | モコの健康メモ  

大暴れ

ここのところバタバタしていて、すっかり放置気味のブログですが、
モコちんは元気です。

今日昼過ぎから出かけていて、
夕方帰宅後、定時にモコにゴハンをあげようとケージの所に行くと、
寝床にしているトンネルが小屋の方まで吹っ飛び、
水のお皿はひっくり返り、
しっかり固定してあるはずのペットシーツはぐちゃぐちゃ…
ケージの中はもの凄いことになっていた。
そして、たった一匹でその状態を作り上げたであろう乙女のモコは、
「ふんっ!」とでも言いたげなふてぶてしい様子で私を見上げている。

モコちんが大暴れした原因は…
私が、洗っておいたホイールを設置せずに出かけてしまったから。。
ご、ごめんよぅ!モコちん!!(>△<)

「なんでホイールがないのよ!?アタシは走りたいのよーっ
ムキー!!!暴れてやるーーーーっ!!!」
って感じだったのだろうか…。。

洗ったまま洗面所に置いてあったホイールを設置すると、
ゴハンには見向きもせずにすぐに乗って走りはじめました。

大好きなんだもんね。本当にごめんね。

でも、それにしても、いつもは常にシレっとしていて、
感情のわかりにくい上に感情を出さないはりねずみだけれど…
こういう行動って、ものすごく人間クサイですよね(笑)

しばらくしてから様子を見に行くと、ホイールの上と下に立派なウンチさん。
ごはんもしっかり食べてありましたとさ。

* * * * * *

我が家のミルワームサナギさん、只今もの凄い数になっているのですが、
ただの1匹も成虫になりませぬ。。
最初の1匹は、かれこれ一週間はたつんだけど…。
サナギでいる期間て、どれぐらい???
(コラ!早くしまい込んである『ハリネズミクラブ』を発掘しなさい!!)

成虫は動くのが気持ち悪いから、サナギの状態であげちゃおうかな。。
しかし、モコにミル成虫を一度もあげたことがないので、
食べるかどうかを試してみたい気持ちはあるんだけどね。。
[PR]

by mame_hedgehog | 2005-12-18 23:09 | はりねずみモコの記録  

体重

本日朝の体重、351g

食欲旺盛で、毎晩ホイールで爆走中。元気いっぱい!
だけど、やっぱり体重が増えないね。
今ぐらいで成長が止まったのかしら?
憧れの400g台になって、むちむちはりねずみになって欲しいんだけどな(笑)


最近写真が撮れません。
食事中やホイールで爆走中はお邪魔しちゃいけないと思うし、
体重測定も、お掃除中に出てきたところをヒョイッと抱き上げて測りに乗せて、
すぐさま戻すので、ものの10秒ぐらいで終了しちゃう。

だから、私に唯一許された撮影タイムは、モコちんの就寝中。
お尻写真がたまる一方さ。。


a0044146_1394728.jpgまず、片足が出て・・・・・・

a0044146_13104874.jpg両足が出るのさ。

[PR]

by mame_hedgehog | 2005-12-10 13:03 | モコの健康メモ  

それでもモコちんのために。。

はじめに…
今日の記事は、虫嫌いな方には大きなショックを与える危険性があり、
命の補償が出来ませんので、
それをふまえた上でご自身の責任でご覧になるかどうかお決め下さいませ。。


以前にAyaさんのブログでミルワームのお話が出た時に、
我が家に奇形なのか?変な姿のミルワームがいるというカキコミをした。
Ayaさんが、「怖い物見たさで…」とレスしてくれたけど、
一応紳士淑女のみなさまが多く立ち寄って下さっている我がブログなので、
画像をアップするつもりはなかった。

…がっ!本日新しいミルワームパックを開けて、新しいヌカ床に移し替えていたら
出るわ出るわ…ウジャウジャと、例の変な奴らがたくさんっ!!
ここまでいっぱい登場されては、ミルワーム飼育委員として
アップせずにはいられません。

再度注意です。
ここから先、虫が嫌いな方は見ない方がよいです。
夢に出ちゃうかもよ。。
お食事中の方も、ゴメンナサイ。。



a0044146_20543970.jpg頭の方が丸く大きくて、尻尾は細く尖っています。
頭の方はかなり太く、
3cmぐらいに育った通常モードミルワームさんにも
負けないぐらいのムッチリ具合です。
大きさの対象として、
2cm強の通常モードミルワームさんに
ゲストとして入っていただきました。


奴ら、このまま放っておくと、頭の方だけさなぎのように硬くなり、
箸でつまむと尖った尻尾をモーレツにギュインギュイン回転させるのです。
さらに放っておくと、白いまま全身硬くなっています。
さなぎになっていると言ってもいいのだろうか?

あなたのミルワーム床にも、奴らは潜んでいるかもしれません。。ふふふ。。
[PR]

by mame_hedgehog | 2005-12-07 21:06 | はりねずみモコの記録  

どこ見てんのよっ!!

モコちんが我が家に来て2日目に撮った写真。
某ネットワーキングサイトに参加している方は、
私のプロフィールにあるこの画像を何度も見たことがあると思います。

a0044146_23403950.jpg


改めて見ると、なんだかまだ赤ちゃんぽさが残っている感じ。
この時はすでに生後半年ぐらいだったんだけどな。
はじめての場所で、じぃっと観察するかのように私を見つめていました。

ちょこんと揃っている前脚が、個人的にツボです^^
[PR]

by mame_hedgehog | 2005-12-01 23:42 | はりねずみモコの記録