<   2005年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

記録

本日の体重、357g。
相変わらず、増えもしないし減りもせず。


ウンチ 良好
最近はコロコロウンチ君がモコの足を上手に避けて、
ホイールの下にポトッと落ちている事が多いので、朝のお掃除がラクチン!


お食事メニュー
ふやかしフード 40粒(これぐらい食べてくれると安心です)
コオロギ 2匹(あげない日もある)
ミルワーム 適当に10〜20匹ぐらい

ピンクマウスは、先日の冷え冷え事件以降あげてません。
最近またフードを安定して食べるようになったので、しばらくは必要ないかな…と。
冷凍庫に10匹ストックしてあるので、同居人に嫌がられている今日この頃;
あと、牛肉を何度かチャレンジしましたが、食べてくれず…
なので、冷凍してあったしゃぶしゃぶ用高級牛肉は、
肉豆腐に姿を変えて、まめと同居人の胃袋に消えていきましたとさ。


爪が伸び気味。
毎回激しい戦いが繰り広げられる爪切り;そろそろやらなくては。。


部品を交換して音がうるさかったレクタングホイールですが、
だいぶ馴染んできたもよう。
でも、音が大きいと隣の部屋でモコが活動開始したのがわかって
それはそれで都合が良かったんだけどね。
最近は外が暗くなるのが早いので、夕方6時にはカラカラコロコロ。。
今日はいつまでたっても聞こえないので、「ん?」と思い覗いてみると
しっかりホイールの上にいて、「邪魔しないでよ」オーラを出してました。

なにはともあれ、元気なのはいいことだ^^
[PR]

by mame_hedgehog | 2005-11-26 23:18 | モコの健康メモ  

コハリ

某スーパーへ買い物に行った時は、かならず近くのペットショップへ立ち寄る。
そこは、モコの出身ペットショップ。
小動物を多く扱っているショップで、コモンマーモセットやモモンガなどもいる。

数ヶ月前から2匹のコハリがいて、はじめて見た時はあまりにチビチビなので
こんなに小さいうちからママハリと離してしまって、成長は大丈夫なのかな?と
余計なお世話ながら心配していたんだけど、そんなハリ馬鹿オンナの心配をよそに
2コハリたちは見に行くたびにすくすくと成長していてひと安心。
そして不思議なことに、最初は間違いなくスタンダードの針色だったのに、
見るたびに針が白くなっていっている。。2ハリとも。(兄弟なのかな?)
先週見た時は、シナモンかもしかしたらスノーフレークぐらいの針色になっていたよ。
スノーフレークカラーに弱いんだ、私。
みる君がそうだったからね。。

1匹は(たぶんメス)かなりな人見知りちゃんで、手を出した途端にハリボール!
結局お顔を見せてくれなかった。。
もう1匹は(たぶんオス)ベタ慣れ!!ってぐらい、まったく針も立てずマイペース君。
でも、こういう子の方が実は手強かったりするのよね。
家に連れて帰ったら途端にハリボール&ムシュシュで、真面目ハリに大変身!!って
ことになる確率高し…なのよね。
そんなことはさておき、どちらも魅力的。とても可愛い。
買う気もないのに(今は無理;)こうしてしょっちゅう見に行ってしまう私…
お店からしたら、きっと、絶対、とっても迷惑なんだろうな。。(スミマセン)

そこのお店には、去年からずーっと2匹のアルビノちゃんがいる。
お店の隅の一番下のケージ(しゃがみ込んでのぞき込まないと見れない位置)にいて、
アルビノちゃんなのに汚れて針が茶色くなってしまっている。
そして2匹とも運動不足のためかかなり巨大。。ハッキリ言って、売れ残っている感じ。
そのアルビノちゃんが、1匹になっていた。
どうしたのかな。。
気になったけど、お店の人に声をかけることも出来なくてそのまま退散。
売れたのかな。だったらいいな。優しい飼い主さんが出来たなら、いいな。
1匹残った子は寂しいけれど…。

* * * * * *

◆今日のモコちん◆
元気です。
飼い主がただいまお疲れ気味&風邪っぴき&色々あってテンション低めのため
ミルワームをたくさんもらって愚痴を聞いてあげて、なごむ(私がね;)
我が家に今いるミルワームがかなりいい感じでピチピチプリプリ☆
その調子でナイスワーム街道を驀進して、モコにたくさん栄養を届けておくれ。
[PR]

by mame_hedgehog | 2005-11-25 01:26 | はりねずみモコの記録  

元気ハツラツ

本日の体重358g。
ここ1〜2ヶ月間、大きな変動無し。増えもしないし、減りもしていない。
冬場のこの時期を考えると良い状態なのかなぁと思う。

ひえひえ事件以来、モコちんスロープは撤去してケージの扉は閉まったまま。
時折外を見つめて出たそうにするモコを目撃しますが、
ココロを鬼にしてガマンガマン。
そんな私の気持ちを知ってか知らずか、脱走を試みようとはせずに、
毎晩ホイールで爆走して夜を満喫しているご様子。。

そして、不思議なことに、あれ以来食欲が増えている!
ここ最近の平均よりも、+10粒ぐらい。
一昨日と昨日、特別に2日続けてピンクマウスをあげたんだけど、
それをペロリとたいらげて、なおフードを食べている。
いつも多めにふやかしてるので、毎朝残ったフードを片づけていたんだけど
久しぶりに空のお皿を見て、嬉しかった。


* * * * * *


先日レクタングルホイールの取付部品の一部が壊れてしまい、新しい物に交換。
そうしたら、う、うるさい!!
カラカラカラカラという音が、変な不規則音を伴って、異常に耳につく。。
ネジの緩みなどがないかも確認したし、潤滑剤変わりの油もばっちり塗ってあるのに;

モコもちょっと気になる様子。
前の時も、使い始めの方がうるさかったんだよなぁ。。
早く馴染んで雑音がおさまってくれますように。。
[PR]

by mame_hedgehog | 2005-11-21 12:16 | モコの健康メモ  

ひえひえ

今朝起きたら、モコがケージにいなかった。
捜索すると、冷たいフローリングの床の上の姿見の後ろに入り込んで
力一杯丸まっているモコちんを発見!(丸まってるモコを久しぶりに見たわ…)
「あんたこんなとこでナニしてんのーっ!?o(>△<)o」
抱き上げるとかすかに「ムシュシュ」
身体は冷え切っていました。
すぐに丸まりは解除して、かわいいお顔を見せてくれましたが
いつもは湿ってるお鼻は乾いてるし、おとなしく抱かれたままじっとしている。
室温は23度。いつもより低め。

深夜の3時過ぎに、いつものようにホイールで爆走→床で大運動会を繰り返しつつ
合間にフードをガツガツ食べているモコを確認していたんだけど、
その後私は寝てしまった。
一体何時間この冷たい床の上にいたのか。。

もーっ!なんでわざわざ寒いところで寝るんだよっ!!!モコのバカぁ!!(T△T)
いそいであたためる為に、まだ同居人が寝ていたベットの上に置くと、
ぬくぬくのあたたまった毛布の中に自分から入っていきました。

しばらくして様子を見ると、だいぶ顔色も良くなり、ミルワームをあげるとガツガツ!
15匹食べて満足したのか、おうちに帰るモード。
ケージに戻すと、そそくさとトンネルの中に入っていって
しっぽをピョコッと出してリラックスした体勢で眠りについたようでした。


しかしなぜわざわざ寒いところで寝るのか…。
同居人には、「外で遊んでたら急に寒くなって動けなくなっちゃったんじゃない?」
と言われたけど、そんなの本能でわからんのかいっ!?
しばらく外散歩は禁止ということで、モコちんスロープは撤去しました。
とりあえず、冬眠とかしちゃわなくてヨカッタよ…(T人T)

しかしなぜわざわざ寒いところで寝るのか…。(再掲)
[PR]

by mame_hedgehog | 2005-11-19 19:08 | モコの健康メモ  

母のウエスタンブーツ

Ayaさんのところでブーツの話が出ていたので、
ふと思い出して、書きたくなってしまったことがある。

母が30年以上前の独身時代に買った、ウエスタンブーツがある。
当時、大手メーカーでバリバリ働いていた母が、大奮発して買ったブーツ。
大事にしすぎてあまり履く間のないまま、そのうち結婚し、子育てが忙しく
物入れの奥深くに仕舞い込んでしまっていた。

長いので、興味のある方だけ読んでね。
[PR]

by mame_hedgehog | 2005-11-17 17:28 | 日々のイロイロ  

シェットランドのブランケット

昨日、ハリ友のAyaさんの個展にお邪魔しました。
とても寒い日だったのですが、ギャラリーである小屋に一歩入ると
たくさんのあたたかそうな羊さんがほんわかお迎えしてくれました。

羊に、羊毛に、こんなに色々な表情があるってこと
Ayaさんとお知り合いになれなかったら、その作品に出会えなかったら
いつまでも知らないままだったろうな。。

たくさんのバックやマフラーやブランケット、パッチの巾着。。
目を奪われ、次々に触れて、手に取り、自分の身体にあわせて
うん、触ってみるとまた新しい表情が見えてきます。
触らなくちゃわからない。
大切な『いろ』を見過ごしてしまったら、もったいない!


そして、お気に入りの1枚を見つけてしまいました。
小屋に入った時から、呼ばれてた。。なんて言ったら大げさかしら?
シェットランドのブランケット

a0044146_15591995.jpg


あぁ、私のつたないデジカメ写真の画像で、伝わるかな、この雰囲気。
自然の天然の羊毛から生まれた、色のグラデーション。
やわらかくて軽い肌触り、でも、とってもあたたかくて。。
ぐるぐるぐるって無造作に巻いても、うん、いいんじゃない?

一緒につれて歩くんだ。
恋人のように、そして自分の肌のように。。

Ayaさん、すてきな出会いをありがとう!!!
[PR]

by mame_hedgehog | 2005-11-15 16:06 | 日々のイロイロ  

ピチピチモコちん

モコの食事量&内容が大きく変化して約1ヶ月が経ちました。
一時、まったく食事を摂らなくなって、飼い主を青くさせたモコですが
すっかり元気で、毎晩ヤンキー色漂う暴れっぷりを披露してくれています。

前にも書いたけど、フードの摂取量が以前と比べて半分以下。
それに加えて、毎日1〜2匹のコオロギと5日に1度ほどピンクマウスを
1匹あげているぐらいなのですが、不思議なことに体重がまったく落ちません。

本日、食事前の体重357gなり。

今の倍量のフードの分を、コオロギとたまーにあげるマウスで
補えてるとは考えにくいんだけどな…(容量が全然違うものね)。
ハリネズミって、本当に謎の多い動物です。。
やっぱり食虫目だから、私たちが思っている以上に
彼らにとって生き餌は重要な役割なのかもしれませんね。
特にマウスは、食べた後のモコを見ていると、
「パワーになってるんだな」、と実感するほどです。
活きマウスは週末にしか買いに行けないので、平日は冷凍マウスをあげてるのですが
モコはどちらも綺麗に食べてくれます。
ミルワーム、コオロギ、そしてピンクマウス…
それぞれの命に、心の底から感謝します。。

* * * * * *

先日作った、コーデュロイのトンネルカバーですが、
毎日モコがバリバリ穴掘りしていても、ビクともしていません。
お洗濯で取り替える時に見てみると、
穴掘りで発生したであろう綿ボコリのようなのが出ているだけで、
(初代ハリのみるが使っていたフリースの寝袋でも、
まだ新しいうちは、こういう綿ボコリみたいなのが出ていたなぁ)
糸目が出ていたりほつれていたり等は、今のところまったく見あたりません。

コーデュロイ、マジでオススメかも。。
ただ、何か事故が起こってからでは遅いので、試してみるかどうかは
飼い主さんの個々の判断と責任でお願いします。
じゃぁ書くなよ!って、感じですが;
少なくともフリース嫌いの我が家のモコには、最適な素材だと思いましたので。。
[PR]

by mame_hedgehog | 2005-11-12 01:09 | モコの健康メモ  

本日のひとコマ 〜ミルワーム編〜

a0044146_215493.jpg「モコちーん、なんでそんなところで寝てるの?」

『眠いんだからほっといて。
 ライトもつけないでよね!
 アタシが明るいの嫌いなの知ってるでしょ?』

「あっそう!
 じゃあ、ミルあげようと思ったけどやめとくね」

『えっ!ミル!?』


a0044146_215486.jpg『ミルどこ!?』


a0044146_2163333.jpg『ねーミルは?』


a0044146_2173025.jpg『早くミルちょうだいよぉ』


a0044146_217310.jpg『写真なんて撮ってなくていいから
 早くミルちょーだい!』


a0044146_218678.jpg『早くー!!(怒)』


a0044146_2183614.jpg『ミルー!!!』



この後、はりねずみモコちんによる
カメラに頭突きするなどの妨害工作のため、撮影続行は不可能となり
飼い主のまめからミルワームをたらふくもらった後
トンネルに戻って食後の二度寝をするモコちんであった。。

(25wの間接照明しかつけていなかった為、画像が暗すぎてPCで明るく加工しました。
画像荒れてて&ブレてて、見にくくてスミマセン;)
[PR]

by mame_hedgehog | 2005-11-07 21:18 | はりねずみモコの記録  

おいしかった?

先日ピンクマウスの味を知ったモコちん。
以前は見向きもしなかった生牛肉も、今なら食べるかもしれないなぁと
手頃で新鮮な牛肉が手に入ったらあげてみようと思ってた。

そして本日、食材の買い出しに行ったら、
国産しゃぶしゃぶ用牛モモ肉・グラム480円(!!)
貧乏人には痛い出費だわ…;と思いつつ、モコの為なら…と、思いきってゲット!
帰宅後、いつものふやかしフードを食べ終わったモコにあげてみました。
すると、、、一口食べましたよ、奥さん!!
おぉ!と思ってそのまま見守っていると…
続けて口をつけようとはせずに、そのままトンネルに退散。。
やっぱりあまりお好みじゃなかったようでございます;

でもでもっ、前にあげた時はニオイすら嗅がなかったモコが、
一口食べただけでも大進歩です。
もしかしたら、次はもっと食べるかも。。
飼い主としては、やっぱりマウスよりも牛肉の方が
罪悪感が少なくてすむので(根性無しでスマン;)
食べてくれるようになるといいなぁ。。
これからも、たまにチャレンジしてみようと思います。
[PR]

by mame_hedgehog | 2005-11-06 23:34 | はりねずみモコの記録  

冬のお茶タイムのおともに♪

以前からHPを拝見してた、ハンドメイドの雑貨やバックのお店『donguri-y』さん。
いつもSHOPのOPENを逃して、画面に浮かぶSoldの文字を眺めながら
次こそはゲットしたい!と思っていたんだけど。。
先日、やっとやっとやっと!!ゲットすることが出来まして(T▽T)
今日素敵な品物が届きました♪

a0044146_2128495.jpg


ツイードとフェルトで出来た、可愛い2匹のハリーちゃんのカフェマットです。
あまりの可愛さに、いつもより画像大きめです(笑)


a0044146_21283911.jpg


以前、ReyさんのHPで、20000ヒットを踏んだ記念としていただいた
(ホントは私が踏んだのは20001だったんだけど、20000踏んだ方が
名乗り出なかったので、繰り上げしてもらった。。棚ぼた記念ですw)
ポコアポコのハリマグと自分で買ったミニカップをのせてみました。
きゃー可愛いすぎです!!o(#>▽<#)o
[PR]

by mame_hedgehog | 2005-11-03 21:43 | 日々のイロイロ