<   2005年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

お食事メニュー

最近のモコちんのお食事メニュー。


ドライフードふやかし 20粒ぐらい(日によって微妙に変わる)
ミルワーム      20匹ぐらい(日によって微妙に変わる)
コオロギ       2匹(1匹目は完食、2匹目は羽を残すのはモコ流?)
たまにピンクマウス(あっ言っちゃった;) 一匹


上記に、リノール酸やビタミンEなどが配合されている獣医さんで貰ったサプリ
(皮毛などのケアや、免疫力を高めるための効果を期待している)と
人間用のビタミンBのサプリを適量計って混ぜて食べさせています。

すっかり野生化しているお食事メニューです。
不思議なのは、マウスをあげた日の方がフードの摂取量が増えるということ。
マウスの分だけ摂取した容量としては多くなるんだから、
「もうおなかいっぱいだからいらなーい」となりそうなものなんだけれど…
不思議。。食べることに対する意識が強まるのだろうか?
逆に、ミルワームやコオロギの量を減らすと、フードの摂取量も減ってしまう。
食べていない分「おなかすいたからもっと食べよー」とはいかないみたいだ。
はりねずみとは、謎である。。
その子にとって一番良いバランスを、
いかに飼い主が見極められるようになるかが大切なんだろうな。


食事内容は、個体差によって大きく変わると思うんだけど
モコには今のところこのペースで良い感じみたい。
ウンチも綺麗なのがいっぱいです。
拒食前は、フード50粒+ミルワーム15匹ぐらいだった。
大きな変化は、身体が求めていたのかな?
(飼い主の自己満足&安心感としては、
今の倍量のフードを食べて欲しいと思うけど…簡単にはいかないね;)
とにかく少しでも栄養を付けてもらいたいので、
ミルワームの飼育床にフードを粉末状にしてあげたり、もちろん野菜も入れたり
前にも増して、ミルワーム様好待遇!って感じになってます(笑)


新鮮な牛肉が手に入ったら、生肉を試してみようと思ってる。
以前は見向きもしなかったけど、
マウスの味を覚えた今なら、興味を示すかもしれない。
良質なタンパク質を、充分に摂ってもらいたいものだ。。
[PR]

by mame_hedgehog | 2005-10-31 15:25 | モコの健康メモ  

体重

先ほど爪切りをしたついでに、体重測定。

モコちん、本日午前中の体重355g

食欲低下する前375g→低下直後355gなので、
そこで止まっていていてくれているみたい。
みるが病気の時は、強制給餌で食べてくれていても
みるみるうちに体重が減ってしまっていたので、
今回のモコの状態は、少し安心。。

相変わらずフードの摂取は少ないけれど
モコが元気なら、それでいいんだよ。
[PR]

by mame_hedgehog | 2005-10-29 15:13 | モコの健康メモ  

と、言うわけで・・・

調子に乗って、もうひとつ作ってみました(^▽^)

そう、すでにみなさんうすうすお気づきの事と思いますが
私、今現在ちょっとした事情がありまして、とーっても暇人なのさ!(笑;)


a0044146_16294729.jpgやはり半端布ワゴンで発見した、
リスさんとドングリ柄のキルティング。


外側はどうせチラッとしか見えないんだからどんな柄だっていいんだろうけど
やっぱり女の子のモコちんなので、
身の回りの物は可愛くしておいてあげたい親ゴコロなのですよ。。


a0044146_16303961.jpg出来上がりはこんな感じ。


筒状に縫ったりはしていません。
2枚の生地をはぎ合わせて、外側に縫い目が出ないように袋縫いにしたのみ!
いたってシンプル&簡単な作りです。
わざわざブログで披露するのがハズカシイぐらいなんだけどサ。(ダッテ、ネタガナインダモン…)


a0044146_163217.jpg何度もシツコイ?;
トンネルにセットするとこんな感じ。




昨夜、モコちんカバーのコーデュロイでガリガリ穴掘りしてましたが、
糸など出ることもなく、今のところビクともしていません。
モコのようにフリース駄目な子には、綿素材のコーデュロイ、オススメかもです☆
ただ、布を囓ったりする子の場合は
外側の素材を、糸目があるキルティングにするのはやめた方が良いと思います。
[PR]

by mame_hedgehog | 2005-10-28 16:42  

満喫中

お部屋の掃除をしてて、ガーガー掃除機をかけていたので
「モコちんうるさくて寝られないかな?」
とトンネルを覗き込むと、

a0044146_1158964.jpg私の心配など無用だとでも言うように、
爆睡するハリネズミが。。
例によって、
文句の付けようもないぐらいのウンチ足(-_-;;)

昨夜も回し車でハッスルしてたからなぁ。。
でも、一応女の子なんだしさ…;



それにしても、一昨日の夜に入れたおニューのトンネルカバーが
すでにモコちんの毛とかフケ(;)とかウンチ君(;;)とかで汚れまくりだわね。。
あとで洗い替えをもうひとつ作らなきゃな〜。
[PR]

by mame_hedgehog | 2005-10-28 12:00 | はりねずみモコの記録  

ぬくぬくですか?

フード拒否!状態のモコちんですが、
数日前から少しずつ食べるようになってきました。
いつもの三分の一ぐらいの量なのですが、本人はいたって元気な様子。
3日前から緑便もピタリと止まったので、
このまましばらく様子を見ようと思います。


ここ数日、東京も急に寒くなってきました。
モコがいる部屋は我が家の寝室で、日中は27度、夜でも25度を下回ることはない
(ようにしている)のですが、体感温度がググッと下がった気がします。
私も、夏以降寝る時はタオルケットに綿毛布のみだったのですが、
今週から上掛け布団を出してしまいました;
あともう少ししたら電気式毛布様の出番でございます。。
ええ、そんな私のことをいくらでもババアと言ってくださって結構よ!!(-_-;;)

モコのケージの下にはもう一ヶ月くらい前からホットカーペットを敷いていて
ずーっと触っているとじんわり暖かさを感じるぐらいの超弱で付けています。
しかし、モコちんが寝ているのは紙素材のトンネル。。
両側が開いているので風通しもいいし
(と思って夏場に入れたら、すっかり気に入って巣箱に入らなくなってしまった)
肌にあたる部分も紙では、保温効果の点でどうよ?と、
以前から頭を悩ませていました。
実は先日フリースでカバーを作ったのですが、
そこでモコちんのフリース嫌いが発覚してしまい、
あえなく撤去したという経緯もあり。。

そしてそして、改良に改良を重ねた結果(そんなにおおげさなことではない;)
モコちんのトンネルカバー第2弾作ってみた。
素材は悩みに悩んで、肌にあたる面が綿素材のコーデュロイで
あたらない方はフカフカ感を求めて、キルティングにしてみた。

手芸屋さんをブラブラしてて、たまたま目に入ったんだけど
触ってみて、コーデュロイって糸目がほとんど無いことを発見!
いや、カットした端とかはやっぱり糸が出たりするんだけど
そこさえ綺麗に纏って内側に折り込んでしまえば、大丈夫みたい。

家に帰ってから、試しに楊枝や画鋲やフォークでガリガリガリガリ
してみたけど、全然引っかからなかったよ。
素材も綿だし、冬素材だから保温性もありそうだし。。
ということで、

a0044146_16324028.jpg完成〜♪

焦げ茶の部分が内側で、素材はコーデュロイ。
花柄は、外側のキルティングです。
(両方手芸屋さんの半端布ワゴンでゲットしましたー♪)


ちなみに仕上がりはただの四角い布です。
スナップボタンで留めて、筒状にするようにしています。
(お洗濯の時に早く乾くように、と思って)



a0044146_1633823.jpg紙のトンネルに装着!ケージの定位置に設置!

両端を折り返して装着するはずだったのに、
サイズを遊びが足りずに作ってしまったせいでなんだかキッチリ収まらなかった;
まぁ大丈夫でしょう(笑)



そしてモコちんの反応は…

a0044146_16332884.jpg気に入ってくれたらしい♪

フリースの時は、入れたその晩からカキカキしてたけど
今回は、今のところ大丈夫みたい。
これでぬくぬく感アップしたかな?


[PR]

by mame_hedgehog | 2005-10-27 16:36 | はりねずみモコの記録  

ううむ。。

とうとう昨日は1粒もフードを食べなかったモコちん。
さすがにこんなことは今までにないので、
ちょっと余裕かましてもいられないかもなぁ。。という感じ。

でも、
ミルワームは食べるし、ミルクも飲むし、梨も食べた。
これってもしかしてもしかして…
たんなるワガママ?
という気も、多少、ほんのちょっぴりしないでもない;

さっきも、トンネルでもぞもぞしていたモコちんをミルで誘導して
餌皿のところまでおびき出し、ミルをお皿にポトっと落としてみたら
どさくさにまぎれてフードを1粒食べたし…
ミルをあげてるお箸でフードをつまんで鼻先に持っていったら
ミルと間違えて食べたし…
その後に、騙された!って顔して、(まめの妄想70%)
プイっとトンネルに戻って行ってしまったけれど。。

昨夜も、回し車と部屋の床で大運動会してたし。
お腹もポカポカあったかいし。
食べないのと緑便が出てる以外は、いつもとなんら変わらない。
(いや、それが一番大事な事で、大問題なんですけど;)
しいていえば、いつもよりテンションが高いかも。。?



ううむ。。


ううううむ。。


どうしたものか。。。



悩んでいたら、わたしがおなか痛くなってきちゃったぜ。
[PR]

by mame_hedgehog | 2005-10-23 16:24 | はりねずみモコの記録  

おんなのこなモコちん?

一昨日ぐらいから、若干食欲が落ちている我が家のモコちん。
ちなみに、ウンチ君にも少し緑便が混ざってる。

モコを飼い始めてから、毎日の食事量(何粒食べたか、とか)と
ウンチ君の状態を手帳にメモっているので見ると、
1〜2ヶ月に一回ぐらい決まったようにこういう時期があるんだよね。
でも、数日するといきなり復活して
何事もなかったかのようにモリモリ食べる。

モコは女の子だから、人間で言うと生理とか、
そういう体の中でのホルモンバランスなどの変化があって、
自浄作用中なのかなぁ?とか、勝手に想像している。
(あくまでも私の勝手な想像なので、そんな方はいらっしゃらないと思いますが
自分の女の子ハリちゃんが拒食の時に、生理中みたいだから大丈夫ね♪などの
判断はしないでくださいませ。。念のため。)


最初は心配で心配でなんとか食べさせようとしたりもしていたけど
今はひとまず、居心地の良い環境に変化がないことを確認して
簡単にモコの身体をチェックして、問題がないようなら、
濃いめにゴートミルクを入れてあげて、あとは放っておく。


モコちん。
ごはんいっぱい食べて、早くかわいいお顔を見せてね。


※画像は携帯のものなので荒いです;
 このあとトンネルの外側にフリースを巻き付けました。
 (モコちんは化繊に反応してカキカキしちゃうみたいなので
 直接身体に触れないようにしています。)


a0044146_13492837.jpg

[PR]

by mame_hedgehog | 2005-10-22 13:34 | はりねずみモコの記録  

モコちんスロープ

最近毎晩のようにお部屋をお散歩しているモコですが、
元来のビビリな性格のせいか、初代ハリのみる君のように走り回ったりはしない。
常に周りの様子をうかがいつつ、一歩一歩確かめるように進んでいく。
少し慣れてくると、物陰から物陰へ、忍者のようにシュッタタタタっと瞬間移動。

これまたみる君と違うのは、モコはスキマフェチであること。
ちなみにみるは、アップダウンフェチだった。
床に置いてある雑誌の上をわざわざ登ったり降りたり、私の足の甲の上を通り過ぎたり。。
モコはひたすら物陰へ移動。ケージと壁の間の狭く細いスキマを行ったり来たり。。
個体差って、本当におもしろい。。

そんなビビリのモコちん、最近遊び疲れてくるとケージに戻りたがって、
アミの部分をガリガリ。
たいてい私がすぐに気付いて、抱き上げてケージに戻してあげるのだけど、
たまたまその場にいないと、拗ねてケージの後ろでふて寝している。
そこで思いついたのが、『モコちんスロープ』。(画像参照)
最初は見向きもせずに、むしろ「侵入者!?」っていう感じで
避けていたのだけど、モコちん、学習したらしい。
昨夜のお散歩中、初めてとは思えないスムーズな足取りで
トコトコとスロープを登り、自分でケージに戻っていった!!
入り口部分とケージの床との段差の問題は、
ちょうどトンネルがワンクッションになるようで、ナイス配置!な感じ(笑)

使うかなぁ?とまだお試し期間中だった為、ガムテープで仮止めしてあるだけで、
かなりビンボ臭い;
要改良ですな。。
a0044146_16422358.jpg

関係ないけど、我が家のこのケージのトレイ部分のムラサキ色が許せない。
ペット用品て、なんでこんなにセンスないのが多いのかしら?
[PR]

by mame_hedgehog | 2005-10-20 16:50 | はりねずみモコの記録  

正午のできごと

いつもはこっくりと眠っている正午前なのに
なにやらモコちんトンネルの中でゴソゴソと音がしている。
つづけて、ピチャピチャと舌なめずりの音も聞こえてきた。

「モコーお腹すいたの?」
とのぞき込んでみると、じっとこちらを見つめるはりねずみが一匹。

今朝、フードを20粒も残していたモコちん。
昨夜は回し車フィーバーだったようで、一晩中カラカラと軽い音が聞こえていたけど、ごはん食べるの忘れるほど疲れて、そのまま眠ってしまったの?(そんなバカな…;)

いそいでふやかしフードを10粒用意して持っていくと、
すぐに出てきて食べはじめた。

a0044146_12442192.jpg『そうだよーこれが欲しかったの!
 んぐんぐ、、おいしいねぇ』


a0044146_12494819.jpg『ごちそうさまー』
「4粒残ってますよ?」
『もういらないもん』



a0044146_1342217.jpg『お!こんなところにいい感じのスキマが…』
「モコさん、ウンチ足ヤバイすぎです;」



a0044146_1363563.jpg『おなかいっぱいで
 眠くなってきちゃったなぁ…』
「あいかわらずマイウェイですね。。」


a0044146_1312288.jpg『じゃ、おやすみー』
「おやすみなさい。。」


[PR]

by mame_hedgehog | 2005-10-19 12:51 | はりねずみモコの記録  

宝くじ、当選(^▽^)

タイトル通りなのですが、
先日買ったオータムジャンボ宝くじで、アタリがでました!!
なななんと、バラで10枚買った一袋の中に、
1万円と3千円の当選くじが!!
嬉しい&ビックリです。

ギャンブル大嫌いな私。
生まれてこのかたパチンコすらやったことないのですが、
宝くじだけは結構買っている。
ここ3回ぐらい、下2ケタを当てる3千円を続けて当てていて、
「うーん、私ってくじ運あるんじゃん?」と思っていた矢先の
今回のプチ高額当選!
うーん、嬉しいねぇ。。

ちなみに、一緒に買った同居人は、バラ30枚買って3千円当ててました。
これだけだとショボイけど、この同居人、
先日ナンバーズを千円買って、2万円当てているのです。。

この勢いで、年末ジャンボ宝くじを買って(まだ先だけど。。)
3億円当てるぞー!!

[PR]

by mame_hedgehog | 2005-10-18 22:44 | 日々のイロイロ