カテゴリ:モコの健康メモ( 29 )

 

またやってくれました…;

自律神経の調子が悪いのか、
温度調整機能が発達していないのか、
単に鈍すぎるだけなのか、
毎日のほほーんと暮らしているまめに対する嫌がらせなのか…

またやってくれましたよ。。
[PR]

by mame_hedgehog | 2006-01-13 20:30 | モコの健康メモ  

増量

久しぶりに体重測定。

363gなり。

ほんのちょびっとだけど、増量していました。
冬場だし、うんうん、いい調子(^▽^)


ここのところ、モコちん元気すぎ。
生活ペースを乱してはいないようなので心配はないと思うけど、
もの凄い食欲&ウンチの量&走りっぷりです。


やっぱりハリネズミは出来るだけ放っておくのが良いね。
私なんて、一日5分姿を見られたらスゴイね!ってぐらいです。
(爪切り、お風呂などの時ぐらい…)
実際は、朝のお掃除時にトンネル内をのぞき込んで、
呼吸してるお尻を確認するのに30秒。
夜、ゴハンをあげに行くとホイールで走っていて、
ゴハンに気付いて降りてきて食べ始めるのを見届けるのに10秒。

以上、一日40秒の鑑賞タイム!
長くても60秒ぐらいかなぁ?
君は本当に『愛玩動物』なの!?って感じ。

そんな私の気遣いに気付いているのかいないのか、
日々、立派な引きこもりはりねずみへと成長しています。
そんなモコちんも、もうすぐ一歳です♪


少なくとも私の存在を忘れられないように、
朝のお掃除の時と、夜ゴハンをあげる時は、声かけはかかしません!
あと、ピンクマウスをあげる時は、かならず
「私よ、私があげてるのよ!」とアピール★
[PR]

by mame_hedgehog | 2005-12-22 18:52 | モコの健康メモ  

体重

本日朝の体重、351g

食欲旺盛で、毎晩ホイールで爆走中。元気いっぱい!
だけど、やっぱり体重が増えないね。
今ぐらいで成長が止まったのかしら?
憧れの400g台になって、むちむちはりねずみになって欲しいんだけどな(笑)


最近写真が撮れません。
食事中やホイールで爆走中はお邪魔しちゃいけないと思うし、
体重測定も、お掃除中に出てきたところをヒョイッと抱き上げて測りに乗せて、
すぐさま戻すので、ものの10秒ぐらいで終了しちゃう。

だから、私に唯一許された撮影タイムは、モコちんの就寝中。
お尻写真がたまる一方さ。。


a0044146_1394728.jpgまず、片足が出て・・・・・・

a0044146_13104874.jpg両足が出るのさ。

[PR]

by mame_hedgehog | 2005-12-10 13:03 | モコの健康メモ  

記録

本日の体重、357g。
相変わらず、増えもしないし減りもせず。


ウンチ 良好
最近はコロコロウンチ君がモコの足を上手に避けて、
ホイールの下にポトッと落ちている事が多いので、朝のお掃除がラクチン!


お食事メニュー
ふやかしフード 40粒(これぐらい食べてくれると安心です)
コオロギ 2匹(あげない日もある)
ミルワーム 適当に10〜20匹ぐらい

ピンクマウスは、先日の冷え冷え事件以降あげてません。
最近またフードを安定して食べるようになったので、しばらくは必要ないかな…と。
冷凍庫に10匹ストックしてあるので、同居人に嫌がられている今日この頃;
あと、牛肉を何度かチャレンジしましたが、食べてくれず…
なので、冷凍してあったしゃぶしゃぶ用高級牛肉は、
肉豆腐に姿を変えて、まめと同居人の胃袋に消えていきましたとさ。


爪が伸び気味。
毎回激しい戦いが繰り広げられる爪切り;そろそろやらなくては。。


部品を交換して音がうるさかったレクタングホイールですが、
だいぶ馴染んできたもよう。
でも、音が大きいと隣の部屋でモコが活動開始したのがわかって
それはそれで都合が良かったんだけどね。
最近は外が暗くなるのが早いので、夕方6時にはカラカラコロコロ。。
今日はいつまでたっても聞こえないので、「ん?」と思い覗いてみると
しっかりホイールの上にいて、「邪魔しないでよ」オーラを出してました。

なにはともあれ、元気なのはいいことだ^^
[PR]

by mame_hedgehog | 2005-11-26 23:18 | モコの健康メモ  

元気ハツラツ

本日の体重358g。
ここ1〜2ヶ月間、大きな変動無し。増えもしないし、減りもしていない。
冬場のこの時期を考えると良い状態なのかなぁと思う。

ひえひえ事件以来、モコちんスロープは撤去してケージの扉は閉まったまま。
時折外を見つめて出たそうにするモコを目撃しますが、
ココロを鬼にしてガマンガマン。
そんな私の気持ちを知ってか知らずか、脱走を試みようとはせずに、
毎晩ホイールで爆走して夜を満喫しているご様子。。

そして、不思議なことに、あれ以来食欲が増えている!
ここ最近の平均よりも、+10粒ぐらい。
一昨日と昨日、特別に2日続けてピンクマウスをあげたんだけど、
それをペロリとたいらげて、なおフードを食べている。
いつも多めにふやかしてるので、毎朝残ったフードを片づけていたんだけど
久しぶりに空のお皿を見て、嬉しかった。


* * * * * *


先日レクタングルホイールの取付部品の一部が壊れてしまい、新しい物に交換。
そうしたら、う、うるさい!!
カラカラカラカラという音が、変な不規則音を伴って、異常に耳につく。。
ネジの緩みなどがないかも確認したし、潤滑剤変わりの油もばっちり塗ってあるのに;

モコもちょっと気になる様子。
前の時も、使い始めの方がうるさかったんだよなぁ。。
早く馴染んで雑音がおさまってくれますように。。
[PR]

by mame_hedgehog | 2005-11-21 12:16 | モコの健康メモ  

ひえひえ

今朝起きたら、モコがケージにいなかった。
捜索すると、冷たいフローリングの床の上の姿見の後ろに入り込んで
力一杯丸まっているモコちんを発見!(丸まってるモコを久しぶりに見たわ…)
「あんたこんなとこでナニしてんのーっ!?o(>△<)o」
抱き上げるとかすかに「ムシュシュ」
身体は冷え切っていました。
すぐに丸まりは解除して、かわいいお顔を見せてくれましたが
いつもは湿ってるお鼻は乾いてるし、おとなしく抱かれたままじっとしている。
室温は23度。いつもより低め。

深夜の3時過ぎに、いつものようにホイールで爆走→床で大運動会を繰り返しつつ
合間にフードをガツガツ食べているモコを確認していたんだけど、
その後私は寝てしまった。
一体何時間この冷たい床の上にいたのか。。

もーっ!なんでわざわざ寒いところで寝るんだよっ!!!モコのバカぁ!!(T△T)
いそいであたためる為に、まだ同居人が寝ていたベットの上に置くと、
ぬくぬくのあたたまった毛布の中に自分から入っていきました。

しばらくして様子を見ると、だいぶ顔色も良くなり、ミルワームをあげるとガツガツ!
15匹食べて満足したのか、おうちに帰るモード。
ケージに戻すと、そそくさとトンネルの中に入っていって
しっぽをピョコッと出してリラックスした体勢で眠りについたようでした。


しかしなぜわざわざ寒いところで寝るのか…。
同居人には、「外で遊んでたら急に寒くなって動けなくなっちゃったんじゃない?」
と言われたけど、そんなの本能でわからんのかいっ!?
しばらく外散歩は禁止ということで、モコちんスロープは撤去しました。
とりあえず、冬眠とかしちゃわなくてヨカッタよ…(T人T)

しかしなぜわざわざ寒いところで寝るのか…。(再掲)
[PR]

by mame_hedgehog | 2005-11-19 19:08 | モコの健康メモ  

ピチピチモコちん

モコの食事量&内容が大きく変化して約1ヶ月が経ちました。
一時、まったく食事を摂らなくなって、飼い主を青くさせたモコですが
すっかり元気で、毎晩ヤンキー色漂う暴れっぷりを披露してくれています。

前にも書いたけど、フードの摂取量が以前と比べて半分以下。
それに加えて、毎日1〜2匹のコオロギと5日に1度ほどピンクマウスを
1匹あげているぐらいなのですが、不思議なことに体重がまったく落ちません。

本日、食事前の体重357gなり。

今の倍量のフードの分を、コオロギとたまーにあげるマウスで
補えてるとは考えにくいんだけどな…(容量が全然違うものね)。
ハリネズミって、本当に謎の多い動物です。。
やっぱり食虫目だから、私たちが思っている以上に
彼らにとって生き餌は重要な役割なのかもしれませんね。
特にマウスは、食べた後のモコを見ていると、
「パワーになってるんだな」、と実感するほどです。
活きマウスは週末にしか買いに行けないので、平日は冷凍マウスをあげてるのですが
モコはどちらも綺麗に食べてくれます。
ミルワーム、コオロギ、そしてピンクマウス…
それぞれの命に、心の底から感謝します。。

* * * * * *

先日作った、コーデュロイのトンネルカバーですが、
毎日モコがバリバリ穴掘りしていても、ビクともしていません。
お洗濯で取り替える時に見てみると、
穴掘りで発生したであろう綿ボコリのようなのが出ているだけで、
(初代ハリのみるが使っていたフリースの寝袋でも、
まだ新しいうちは、こういう綿ボコリみたいなのが出ていたなぁ)
糸目が出ていたりほつれていたり等は、今のところまったく見あたりません。

コーデュロイ、マジでオススメかも。。
ただ、何か事故が起こってからでは遅いので、試してみるかどうかは
飼い主さんの個々の判断と責任でお願いします。
じゃぁ書くなよ!って、感じですが;
少なくともフリース嫌いの我が家のモコには、最適な素材だと思いましたので。。
[PR]

by mame_hedgehog | 2005-11-12 01:09 | モコの健康メモ  

お食事メニュー

最近のモコちんのお食事メニュー。


ドライフードふやかし 20粒ぐらい(日によって微妙に変わる)
ミルワーム      20匹ぐらい(日によって微妙に変わる)
コオロギ       2匹(1匹目は完食、2匹目は羽を残すのはモコ流?)
たまにピンクマウス(あっ言っちゃった;) 一匹


上記に、リノール酸やビタミンEなどが配合されている獣医さんで貰ったサプリ
(皮毛などのケアや、免疫力を高めるための効果を期待している)と
人間用のビタミンBのサプリを適量計って混ぜて食べさせています。

すっかり野生化しているお食事メニューです。
不思議なのは、マウスをあげた日の方がフードの摂取量が増えるということ。
マウスの分だけ摂取した容量としては多くなるんだから、
「もうおなかいっぱいだからいらなーい」となりそうなものなんだけれど…
不思議。。食べることに対する意識が強まるのだろうか?
逆に、ミルワームやコオロギの量を減らすと、フードの摂取量も減ってしまう。
食べていない分「おなかすいたからもっと食べよー」とはいかないみたいだ。
はりねずみとは、謎である。。
その子にとって一番良いバランスを、
いかに飼い主が見極められるようになるかが大切なんだろうな。


食事内容は、個体差によって大きく変わると思うんだけど
モコには今のところこのペースで良い感じみたい。
ウンチも綺麗なのがいっぱいです。
拒食前は、フード50粒+ミルワーム15匹ぐらいだった。
大きな変化は、身体が求めていたのかな?
(飼い主の自己満足&安心感としては、
今の倍量のフードを食べて欲しいと思うけど…簡単にはいかないね;)
とにかく少しでも栄養を付けてもらいたいので、
ミルワームの飼育床にフードを粉末状にしてあげたり、もちろん野菜も入れたり
前にも増して、ミルワーム様好待遇!って感じになってます(笑)


新鮮な牛肉が手に入ったら、生肉を試してみようと思ってる。
以前は見向きもしなかったけど、
マウスの味を覚えた今なら、興味を示すかもしれない。
良質なタンパク質を、充分に摂ってもらいたいものだ。。
[PR]

by mame_hedgehog | 2005-10-31 15:25 | モコの健康メモ  

体重

先ほど爪切りをしたついでに、体重測定。

モコちん、本日午前中の体重355g

食欲低下する前375g→低下直後355gなので、
そこで止まっていていてくれているみたい。
みるが病気の時は、強制給餌で食べてくれていても
みるみるうちに体重が減ってしまっていたので、
今回のモコの状態は、少し安心。。

相変わらずフードの摂取は少ないけれど
モコが元気なら、それでいいんだよ。
[PR]

by mame_hedgehog | 2005-10-29 15:13 | モコの健康メモ