カテゴリ:モコの健康メモ( 29 )

 

はりねずみ中心生活。

ここのところ、mixiと合わせると毎日のように記事をアップしてます。
ええ、どーせ暇人ですよっ。

もうね、歯肉炎事件→体重増量計画まっただ中のモコのことが
気になって気になって、
これまで以上にはりねずみ中心の生活になってしまっています。

毎朝ウズラをあげているんだけど、
 (すっごく不思議なんだけど、モコは夜にウズラをあげても無視する。
 「それよりピンキーちょうだいよっ」という視線を投げてくる。。
  朝あげるとすぐさまかぶりついて食べ始めるんだけど…ナゼ?)
前日の夜に解凍していた物を冷蔵庫で保存→
翌朝本来の起床時間の1時間前に起きて冷蔵庫からウズラ取り出し→
再度寝る→本来の起床時間に起きた頃にはウズラ常温→モコにあげる。。
という、なんとも無駄というか非効率的というか親バカというか…な事を
毎朝やっている。
食べ終わるまでに30分くらいかかるので、出かける身支度をしながらも
「喉に詰まらせてやしないか」「吐いてやしないか」等々が気になって
ちょくちょく様子を見つつ…完全に食べ終わって
リラックスモードになっているモコを確認してからじゃないと
怖くて出かけられない。。
いい年の女がこんなんでいいのか…(-_-;;)

まぁでも、私の地味な努力の結果か?
はたまた活餌の底知れぬパワーのおかげなのか?
モコちん、ちょっとふっくらしてきているような気がします。
毎日体重を測ると、1g2gのプラスマイナスで一喜一憂しちゃいそうなので、
体重は先日340gになった時から測っていませんが…


a0044146_23435868.jpg

どうでしょう?ちょびっとだけ丸っこくなったような気が…
するのは私だけかしら?(笑;)
珍しく小屋の中にいるモコちん。ピンキー食後なり。


* * * * * *


毎日ピンキーを4・5匹あげていると、
50匹とかもあっという間に消費しちゃいます。
冷凍庫の上段の引き出し部分がモコスペース。
ピンキーとウズラがてんこ盛り入ってます。

同居人、超メイワクそう。。
[PR]

by mame_hedgehog | 2006-07-12 23:46 | モコの健康メモ  

お食事事情

ウズラのヒナがすっかりお気に入りのモコちん。
ええ、毎日のフードの摂取量が落ちるほどに…;

ウズラも食べて、フードも今までと同じに食べてくれたらいいのに。。
結構大きいから、お腹一杯になっちゃうのかなぁ。。

昨夜はトンネルに持ち帰って食べていたはずの
ウズラのヒナの足が1本、回し車の前に落ちていた。。
食べ残したなら、そのままトンネルの中に放置してありそうなものだけど…
「これ、邪魔」
とばかりに、自分で運んだのだろうか?
謎。。(残されたウズラの足1本は、昨日購入したミルワーム飼育床に投入!)


◆モコのお食事メニュー
 キャットフード(アニモンダ インテグラ キトン & ANF タミキトン)
 ピンキー(活&冷凍)
 ウズラのヒナ(冷凍)
 コオロギ(缶詰)
 ゴートミルク
 ミルワーム(おやつ程度に)

 近々、馬肉にチャレンジしたいと思っているのだけど、
気になっている、フレッシュ・ホースオファール・ミックスが
500g単位でしか販売していないんだよねぇ。。
(さらに理想的と思われるフレッシュ・ホース・コンプリートフードなんて、
1kg単位だし。。ハリ1匹で消費するのは無理だっつーの!;)
冷凍物だからクール便でしか送れないし、
共同購入しようにも送料の方が高くなっちゃう。。

近々皆さんで集まる機会がありましたら、買って持っていこうと思っています。
その際に、「私も欲しい」という方がいらっしゃればいいなぁと。。


* * * * * *


抗生物質の投薬真っ最中のモコちん。
毎朝毎晩大暴れです;
薬の量がごくわずかなので、確実に口に入れたいと思い、餌などに混ぜずに、
極少量のフェレットバイトに混ぜたのを口の所にピトっとつけて
それをモコにペロペロと舐めさせる…という方法を取っています。
フェレットバイトは甘いので、「美味しい」とは思っているようですが、
私に捕まって抱き上げられるのが我慢できないらしく、大暴れ!

まぁねぇ。。我が家のスキンシップは爪切りの時のみ!なので、
慣れないことされて機嫌が悪くなるのもわかるけどさ。。

今朝の体重327g。。
減ってるし…!(>Д<)
[PR]

by mame_hedgehog | 2006-07-03 20:25 | モコの健康メモ  

モコちんと緑便

ストレートなタイトルで失礼致します;

実はここ数ヶ月間、ずーっと緑便が続いていたモコちん。
とは言っても、毎日のように長さ5cmはありそうな
モリモリ元気ウンチ君の落とし物もあるし、
なにより食欲旺盛で元気いっぱい!
なので、緑便はあるけどこういう体質なのかな〜と
あまり深くは気にしていなかった。

先日のハリの会の際に何気なくReyさんにその事をお話しすると、
「モコちゃんてサプリとか飲んでる?
もしかしたらそれが身体に合ってないのかもよ」と、さらりと言われてドキリ。
もう長い間飲み続けている、獣医さんでもらったサプリがあります。
それを飲み始めてから緑便が…ということは無いのだけど、
人間でも日々体質は変わるしね。。よかれと思ってあげていた物だけど
もしかして?と、試しにここ2日間止めてみたら。。
緑便、ピタリと無くなりましたー!!(>_<)

偶然かもしれないけど、たまたまなのかもしれないけど・・・!
ご、ゴメンよぅっモコちん(T△T)


a0044146_23282712.jpg
「お世話の方しっかり頼むわよ〜」

「かしこまりました!!
 ・・・ホントにゴメンね;」

[PR]

by mame_hedgehog | 2006-06-20 23:26 | モコの健康メモ  

体重測定・記録

本日の体重、332g。

ウンチ      大量。
回し車      平均3000〜5000回。
お尻出没率    95%

フード      40粒
ミルワーム成虫  5匹
ピンキー     1匹(毎日じゃないです)

ここ数日は気温が高いので、ホットカーペットのスイッチを切っています。
それでも温度計は24〜5℃を表示。夜になっても23℃くらい。
明け方の冷え込みを考慮して、夜には超微弱でスイッチON。

昨日一昨日の湿度は75%越え!(我が家は普通の鉄筋マンション)
恐ろしくなって、エアコンのドライを付けてしまいました。
5月半ばでこの湿度…梅雨が恐ろしい。。

大量のミルワームさなぎが、大量のミルワーム成虫へと変化しています。
こ、これ、飛ばないよね?
飛ばないとわかっていても、ドキドキの毎日です(>×<)

大きめのタッパーにミルワームがウジャウジャ。
その隣の小さいタッパーにさなぎがウジャウジャ。
さらにその隣の小さいタッパーに成虫がウジャウジャ。
そのまた隣の小さいタッパーにピンキーが1匹。。
確実にナニかがおかしい私の寝室。。(TДT)
[PR]

by mame_hedgehog | 2006-05-21 23:44 | モコの健康メモ  

おくちチェック!!

アヤさんのところのジジちゃん。
ゆうさんのところのココモちゃん。
少し前は、によじさんのところのとんがりちゃん。
そして、今は亡きみる君。。

はりねずみの口内トラブルは、本当に多い。。
スキンシップが嫌いな動物だから、健康診断もままならないし、
ましてや口の中を肉眼で診るだなんて、
かなりのベテランハリ飼いさんでも難しいんじゃないかと思う。

そこで、我が家のモコちんもデジカメにておくち画像を激写してみました!
(だからなぜ片足が前に出るのか・・・)
ミルワームをもらって恍惚の表情…目がイっちゃってるよ、モコちん;

a0044146_22231711.jpg


拡大。。右奥に見える白いのはミルワームのさなぎさん。。
虫キライの人、スミマセン;
結構くちびるがビラビラしているんだなぁ〜と、素朴な感想。。

a0044146_2281010.jpg


先日撮れた画像も、口の所だけ拡大してみた。

a0044146_2218307.jpg


今のところ大丈夫そうかな?
下の歯と歯茎しか撮れなかったから、なんとも言いきれないけど。。
それにしてもモコちんの歯、黄色い???;


ミルワーム偏食続行中。
昨日は20粒食べただけ。。
アニモンダキトンに続きお気に入りフードの仲間入りをしたはずの
ANFタミキトンを拒否しはじめた;

本日爪切り。
指を3回ほど噛まれました。結構イタイのよ;
ますます拒否モード高まる予感。。
[PR]

by mame_hedgehog | 2006-05-08 22:13 | モコの健康メモ  

春のまったり。

ここ1週間ばかり、ホイールの回転数がぐぐぐっと激減。
多くて2000回、少ないと1000回にも満たないほど。

「ん?」と思いつつ様子を見ていたけど、
それに反比例(?)して、ここ一週間毎日ゴハン完食。
ミルワームもほぼ毎日10匹以上あげてるけど、
それでもかならずフードも残さず食べる。

この喰っちゃ寝生活。。体重もさぞや増加しているのでは?
とワクワクしながら測ってみましたが・・・

a0044146_13171148.jpg

変わりなし…;(ちなみにフラッシュ撮影)

a0044146_1318116.jpg

「アタシは元気だから気にしなくていいわよ〜」byモコ
(フラッシュ無し・画像加工で明るくしました)


◆最近のごはんメニュー◆

アニモンダキトン30粒
ANFタミキトン15粒(残りわずか!また注文しまーす)
(上記フードに、ビタミンE等も混合で入っているリノレン酸のサプリと、
ビタミンBのサプリを、モコの体重に合わせて適量添加しています)
ミルワーム10〜15匹ぐらい

ピンキーは先日の獣医さんの日以来あげてません。
[PR]

by mame_hedgehog | 2006-04-25 13:21 | モコの健康メモ  

最近のゴハン事情

私のハリ飼いの師匠であり、
過去にハリネズミのことで相談した回数は数知れない、
いつもお世話になってます(>▽<)なReyさんが心を込めて作られている
ワンコの無添加オヤツのお店Rey’s treats
「ハリゴハン共同購入」でnewフードをいくつか購入したところ、
モコちんのお気に入りフードが増えました☆

その名も、ANFタミキトン
不思議なドーナツ型のフード、ふやかすと大きくぷっくりとふくらみます。
ここ最近アニモンダキトンに飽き気味で、残すことも多かったのですが、
こちらにしてから、毎日完食!!

それまで他のフードには見向きもしなかったのに
今ではずっと食べていたアニモンダキトンよりもお気に入りらしく、
最初にアニモンダを出すと不満げに飼い主を見上げる始末;
ちっちゃいくせに、イッチョマエなコダワリっぷりは健在です。。

ANFタミキトンに変えてから
ちょっとウンチが柔らかめかな?という気もしないでもないですが、
長さ5cmはある立派なウ○チも転がっているし、気にするほどでもないかな。


先日3パック購入したミルワームがいい感じにプリプリになってきたので、
今夜あたりミルワーム祭りでもしてあげようかな。
春キャベツの切れ端で育てているから、きっと甘くて美味しいよ☆
[PR]

by mame_hedgehog | 2006-04-17 20:02 | モコの健康メモ  

心配はつきません。。(ひとりごと)

久しぶりの体重測定。


335gなり。(一回目のゴハン摂取後。ウンチ前。)


減ってるし・・・_| ̄|○


またこの子ってばどうして体重が増えないのかしら?

余所のお家の子は、日々成長していることもあって
お迎え時より体重増加しているハリがほとんどだと思うのですが、
今のモコちん、お迎え時の生後半年の時よりも体重減ってます・・・(涙)

Ayaさんのところのジジちゃんと
食べている量はさほど変わらずなハズなんだれけど、
ジジちゃんはあんな理想的なラ・フランス体型。
一方モコちんは、また前にもましてヒョロ長ハリになっている。。
運動量が多いとはいえ(ここ数週間は、毎晩6000回越え!)
この差は一体。。。_| ̄|○


ここのところ陽気も良いし、若干緑便が出ていること以外、
本人はいたって元気そうなんだけど。。
みるみる減ってる体重が怖い。

私、みる君とのことがあるから、『体重減少』に異常に反応してしまう。
『元気だったのに翌日から急に』ってのも経験しているので、
必要以上に気になってしまうのよ。

週末に健康診断に行って来ようかなぁ。。
とりあえずピンキーかなぁ。。
[PR]

by mame_hedgehog | 2006-04-04 22:49 | モコの健康メモ  

3歩歩いて2歩下がる。。

本日の体重、355g

あ”ーっ!また久々に下がっちゃったよ〜(T△T)

そりゃぁそうだよね…いつもの半分ぐらいしか食べてないのに、
毎晩もんの凄くホイールで爆走しているんだもん。。
ダイエットなんて必要ないんだから、たくさん食べておくれ。


また違うフードをあげてみようかな…とも思ってる。
前に食べていて、今は食べなくなったフードとかをまた試してみようかな。
今まであげたことないハリフードも気になるし。。
フェレットフードもあげたことないなぁ。。

なにはなくてもピンキーなら食べてくれるんだけどさ。
さずがに毎日というわけにはいかないんですよ、モコさん!!
[PR]

by mame_hedgehog | 2006-02-04 22:49 | モコの健康メモ  

その後。。

なんだか繰り返しのような気がしてきました。
前の時もそうだったけれど、事件後の昨夜からもの凄い食欲で、
食事量・運動量共にアップしていまます。

More
[PR]

by mame_hedgehog | 2006-01-15 12:35 | モコの健康メモ