カテゴリ:モコの健康メモ( 29 )

 

トカちゃんの与え方。

体長約15〜20cmほどもある、ほそながーいトカちゃん。
一昨日からあげているんだけど、だいたい三分の一から半分くらいしか食べない。
ピンキーよりも高い、1匹100円もするのよ!?と、みみっちく考えるわたし。。
仕方なく残りはミルワームさんへGO!! 君たちはなんでもよく食べていい子だねぇ。。

ふと思って、凍った状態のままパキって半分に折って
それから解凍して、モコにあげてみた。


全部食べた。


ブラブラして食べにくかったんか。。
ピンキーも大きいサイズだと食べにくそうだしね。
フードは逆にぐちゃぐちゃに細かくしてしまうと食べなかったな。
(今となっては何をどうしても食べませんが;)

そうそうトカちゃんですが、モコはかなり好きみたいで、とっても美味しそうに食べます。
味にもすっかり慣れたのか、あわつけしなくなっちゃいました。
同居人が「見たい」って言ってたんだけど、遅かったね。うひひ。


ヒヨコはまだあげてません。 あれ、さすがの私もかなり勇気いります。
全部は絶対に食べないと思うので、最初に三分の一くらいにカットしようと思ってるので
余計にお尻が重くなってしまっています。。

動画追加しました☆
[PR]

by mame_hedgehog | 2007-02-21 00:44 | モコの健康メモ  

トカちゃん参上!!

ここのところ、ピーさんしか口にしない『わがままグルメなオンナ』モコ。
頭を抱えたまめは、ついについに手を出しちゃいました・・・!!

新メニュー<トカちゃん>w

爬虫類ショップで生き餌として売っている、トカゲさんです!!

体長尻尾も入れると約20cm、でも鉛筆ほどの細さ。
The爬虫類!!なテカった身体。。
正直、寒気がします。。何を隠そう私は、毛がない動物が苦手なのよ(T_T)

恐る恐る箸でつまんで、寝起きのグルメ嬢モコちんの口元に持って行くと。。

どうなの?どうなの?どうすんの!?
[PR]

by mame_hedgehog | 2007-02-18 21:46 | モコの健康メモ  

食事と体重。

相変わらずフード拒否モード継続中のモコ。
毎日、1粒とか2粒とか3粒とか。。
あげすぎか!?とちと不安を感じ、ピーはMサイズを3匹にしたので(以前はLサイズを4匹)
総合的に摂取量が減ってます。
ウーは3日にいっぺん食べるか食べないかだし。(前は一日1羽完食だったのにね)

なので、本日久々に体重を量ったら、396gまで減ってしまってました(>△<)

食べる物を食べたいだけあげたら、ピーオンリーになっちゃうだろうしなぁ。。
初代のみるも食事に関してはそれなりに頑固者だったけど、
甘くしたりゴートミルクミックスにしちゃえば結構誤摩化されてくれたんだけどなぁ。。
モコにその手は通用しないね;

a0044146_23574514.jpgすみません;お口にゴニョゴニョを加えてます。。

せっかく増えた体重、このままキープするにはやっぱりピーさんに頼るしかないのかな!?
[PR]

by mame_hedgehog | 2007-01-31 23:57 | モコの健康メモ  

近況報告。

モコが今現在食べる唯一のドライフード、サナベレキトンですが、
先日一袋完食したので、数日前に新しい物を購入しました。
そしたら、フレッシュだからかなんなのか、とっても油っぽい感じがする。
(酸化したような油っぽい感じではないのだけど…)
そして、不思議なことにもの凄く水分の吸収率が高い。
いつもの量のお水でふやかしフードを作ったら、
ふにゃふにゃになってしまったぐらい。。

同じフードなのにモコもなんだか気に入らないようで、残しがちです。。
うーん。。原材料が変わったのかしら???嬉しくないけど穀類が多くなった?
匂いは変わりないように思うのだけど。。

体重は430g前後をウロウロしています。
ここ1週間ほど、またウズラ拒否モードらしく、食べない日が続いてる。
運動も日によってまちまちだけれど、1000回いかないことが多いかな。

ごはんは、ふやかしフード 10粒強。ピー3〜4匹、コオロギ5匹くらい。
まぁ、いままでとあまり変わりなく。。
そして、先日風ママさんからイナゴを分けて頂いたのであげてみたところ、
とりあえず食べました!が、完食はせず。。半分以上残してる感じ。
でも、何度あげても食べる。そして残す。の繰り返し。
嫌いではないのよね、きっと。うん。

a0044146_23574598.jpg
ついさっきのモコちん。
ヒーターでぬくぬくです^^

今年はまだ『冷え冷え事件』も起こしてないし、
モコもいつもと変わらずマイペース真面目ハリ生活を堪能している様子。
このまま何事もなく平穏に冬を乗り越えられますように。。
[PR]

by mame_hedgehog | 2006-11-27 23:57 | モコの健康メモ  

近況報告

向かって左の脚がちょっぴりセクシー!

a0044146_1312345.jpg
モコちん、着実に大人の階段登ってます。

体重は、ここ2週間食事前の状態で408〜410gをキープ。
これがモコのベスト体重なのかもしれません^^

★★最近のゴハンメニュー★★
■ザナベレ キトン(キャットドライフード) 15粒前後
■ピンクマウスLサイズ 4匹
 (あっという間になくなるので、先日も月夜野ファームから200匹購入!
 ピンキー代だけで16,000円;エンゲル係数高過ぎデス。。)
■鶉の雛 1羽
■コオロギ 3〜5匹
■おやつでミルワーム(成虫が増えすぎてるので最近は成虫ばっかり…
 モコはミルワームLOVEだけど成虫はあんまり好きじゃないので
 タッパーごと目の前に置いてあげてもせいぜい2匹ぐらいしか食べません。。)

それにしても…食べ過ぎ?(´Д`;)
運動もいっぱいしてるから、いいよね!?

本日のベストショット
[PR]

by mame_hedgehog | 2006-11-03 13:10 | モコの健康メモ  

季節の変わり目要注意!(自分へ向けて;)

昨日はによじさん関東上陸!ということで、
銀座に集まってプチハリ会をしました。
何度もお会いしている方、はじめましての方、
集まったのは少人数でしたがとても楽しくて充実した一日になりました。

たまさん作のまめハリちゃんをまたいただいてしまいました^^
モコちんのくにしっぽ&ぽってりお尻が精巧に再現されております♪

a0044146_2336535.jpg
画像は10/1 23時頃のリアルタイムモコちん。
ピーももらってお布団の中でぬくぬくリラックスモードみたいです^^

a0044146_23401157.jpg
そして、によじさんからいただいたハリの形のツボ押し☆
マッサージ&ツボ押しLOVEの私、さっそくお家でモミモミしちゃいました^^

みんなどうもありがとーう!!

More
[PR]

by mame_hedgehog | 2006-10-01 19:35 | モコの健康メモ  

モリモリモコモコ

モコは元気です。

本日の体重、食事前で376g。
最近のお食事は、フード15粒・ピンキーMサイズ4匹・ウー1匹・コオロギ5匹。
術後に何故だかふやかしフード完全拒否!な状態が数日続きましたが、
数日前からはじめたコオロギのトッピングがお気に入りのようで
今ではモリモリ食べてます。

a0044146_22575689.jpg
丸々してきました^^

お転婆モコちん
なかなかジッとしていない為、
18禁画像ですみません…;

骨が炎症を起こして肥大している部分ですが、術後は外から見ても
大きく腫れているのがわかってかなり痛々しかったのですが、
少しは落ち着いたようで、外見上ではほとんどわからなくなりました^^

随分涼しくなってきましたね。
これから本格的な冬が来るまでは、
ハリネズミにとっても過ごしやすい季節かと思います。
人間でも食欲の秋と言うけれど、ハリネズミたちもまた同じなのか、
冬の時期を前にせっせと栄養を蓄えようとしているかのように
モリモリ食べる姿を多く見ることと思います。(もちろん個体差はありますが)

と同時に、季節の変わり目で体調を崩す子も毎年少なくないようです。
急な冷え込みや暑さのぶり返しなどの時にもきちんとケアできるように、
温度管理には気を付けて行かなくては!と、自分に言い聞かせています。
みなさんも気を付けてくださいね^^

9/16 追記
[PR]

by mame_hedgehog | 2006-09-14 23:10 | モコの健康メモ  

順調です。

本日ゴハン前にて。。

a0044146_20431998.jpg

少しずつですが、増えています。
それにつれ、あいくるりんの回転数がぐぐっと激減。
毎日1000回〜2000回。
少し前までは、5000回はゆうに越していたのにね。

人間同様はりねずみも、身体が重くなると動くのが億劫になるのかしら?
[PR]

by mame_hedgehog | 2006-07-26 20:31 | モコの健康メモ  

体重の変化。食欲の変化。

歯肉炎の手術に向けて、只今増量計画まっただ中の
我が家のお転婆はりねずみ、モコちん。

先ほど、ケージのお掃除をしていたら起きてきたので
チャンス!とばかりに捕獲して体重測定をしました。

夕方7:00・ゴハン前の状態で・・・348g!!

久々にちゃんと抱っこしたけど、手にかかる重みが違う。
ズシっと、今までに感じたことのなかった感触。。
2週間前まで330gを切っていたけれど、
わずか20g増えただけで、こんなにも違うものだろうか?
確実に血となり肉となっている証拠かな?

まだまだ400gオーバーへの道は遠いけれど、
これからも母さん頑張りまーす。


それから、食事量もビックリするぐらい増えています。
毎日かかさずピーさん5匹、ウーさん1匹を食べ、
さらにドライフードふやかし35粒をここ3日間完食しています。
数を増やせばもっと食べそうな勢い。。

そうそう!ドライフードといえば、皆さんにご報告があります。
アニモンダキトンしか食べなくて、製造中止にともない
その節は皆様に多大なご迷惑やご心配をおかけした件ですが。。
その後、数十種類のフードを取り寄せ、また親切なハリ飼いさん
からオススメフードを分けて頂いたりなどして、色々試した結果…
やっと!モコちんのお気に入りフードが見つかりました☆

その名も・・・『ボッシュ社 ザナベレキトン』です(>▽<)
アニモンダキトンと並ぶくらい、食いつきが良いのですよ。

モコがガンとして他のフードを受け付けないので、
「もうウーさんとピーさんだけ食べていやがれ!」と、
半ば投げやりな気持ちにもなりつつありましたが、
K'sの先生にも「ドライフードにはドライフードの良い所がある」
と言われていたので、この結果には本当にホッとました。

色々アドバイス&応援してくださった皆さん、
本当にありがとうございます^^
[PR]

by mame_hedgehog | 2006-07-19 19:59 | モコの健康メモ  

歯肉炎の状態。

今日の腫れ具合はこんな感じです。

a0044146_20535899.jpg


耳もガサガサなんです。耳割れっていうのかな?
これも栄養不足による為…との診断。

モコちん、そんな悲しそうな顔しないでよ…な表情。。
ちょっと落ち込む。

More
[PR]

by mame_hedgehog | 2006-07-15 20:49 | モコの健康メモ