カテゴリ:はりねずみモコの記録( 65 )

 

おんなのこなモコちん?

一昨日ぐらいから、若干食欲が落ちている我が家のモコちん。
ちなみに、ウンチ君にも少し緑便が混ざってる。

モコを飼い始めてから、毎日の食事量(何粒食べたか、とか)と
ウンチ君の状態を手帳にメモっているので見ると、
1〜2ヶ月に一回ぐらい決まったようにこういう時期があるんだよね。
でも、数日するといきなり復活して
何事もなかったかのようにモリモリ食べる。

モコは女の子だから、人間で言うと生理とか、
そういう体の中でのホルモンバランスなどの変化があって、
自浄作用中なのかなぁ?とか、勝手に想像している。
(あくまでも私の勝手な想像なので、そんな方はいらっしゃらないと思いますが
自分の女の子ハリちゃんが拒食の時に、生理中みたいだから大丈夫ね♪などの
判断はしないでくださいませ。。念のため。)


最初は心配で心配でなんとか食べさせようとしたりもしていたけど
今はひとまず、居心地の良い環境に変化がないことを確認して
簡単にモコの身体をチェックして、問題がないようなら、
濃いめにゴートミルクを入れてあげて、あとは放っておく。


モコちん。
ごはんいっぱい食べて、早くかわいいお顔を見せてね。


※画像は携帯のものなので荒いです;
 このあとトンネルの外側にフリースを巻き付けました。
 (モコちんは化繊に反応してカキカキしちゃうみたいなので
 直接身体に触れないようにしています。)


a0044146_13492837.jpg

[PR]

by mame_hedgehog | 2005-10-22 13:34 | はりねずみモコの記録  

モコちんスロープ

最近毎晩のようにお部屋をお散歩しているモコですが、
元来のビビリな性格のせいか、初代ハリのみる君のように走り回ったりはしない。
常に周りの様子をうかがいつつ、一歩一歩確かめるように進んでいく。
少し慣れてくると、物陰から物陰へ、忍者のようにシュッタタタタっと瞬間移動。

これまたみる君と違うのは、モコはスキマフェチであること。
ちなみにみるは、アップダウンフェチだった。
床に置いてある雑誌の上をわざわざ登ったり降りたり、私の足の甲の上を通り過ぎたり。。
モコはひたすら物陰へ移動。ケージと壁の間の狭く細いスキマを行ったり来たり。。
個体差って、本当におもしろい。。

そんなビビリのモコちん、最近遊び疲れてくるとケージに戻りたがって、
アミの部分をガリガリ。
たいてい私がすぐに気付いて、抱き上げてケージに戻してあげるのだけど、
たまたまその場にいないと、拗ねてケージの後ろでふて寝している。
そこで思いついたのが、『モコちんスロープ』。(画像参照)
最初は見向きもせずに、むしろ「侵入者!?」っていう感じで
避けていたのだけど、モコちん、学習したらしい。
昨夜のお散歩中、初めてとは思えないスムーズな足取りで
トコトコとスロープを登り、自分でケージに戻っていった!!
入り口部分とケージの床との段差の問題は、
ちょうどトンネルがワンクッションになるようで、ナイス配置!な感じ(笑)

使うかなぁ?とまだお試し期間中だった為、ガムテープで仮止めしてあるだけで、
かなりビンボ臭い;
要改良ですな。。
a0044146_16422358.jpg

関係ないけど、我が家のこのケージのトレイ部分のムラサキ色が許せない。
ペット用品て、なんでこんなにセンスないのが多いのかしら?
[PR]

by mame_hedgehog | 2005-10-20 16:50 | はりねずみモコの記録  

正午のできごと

いつもはこっくりと眠っている正午前なのに
なにやらモコちんトンネルの中でゴソゴソと音がしている。
つづけて、ピチャピチャと舌なめずりの音も聞こえてきた。

「モコーお腹すいたの?」
とのぞき込んでみると、じっとこちらを見つめるはりねずみが一匹。

今朝、フードを20粒も残していたモコちん。
昨夜は回し車フィーバーだったようで、一晩中カラカラと軽い音が聞こえていたけど、ごはん食べるの忘れるほど疲れて、そのまま眠ってしまったの?(そんなバカな…;)

いそいでふやかしフードを10粒用意して持っていくと、
すぐに出てきて食べはじめた。

a0044146_12442192.jpg『そうだよーこれが欲しかったの!
 んぐんぐ、、おいしいねぇ』


a0044146_12494819.jpg『ごちそうさまー』
「4粒残ってますよ?」
『もういらないもん』



a0044146_1342217.jpg『お!こんなところにいい感じのスキマが…』
「モコさん、ウンチ足ヤバイすぎです;」



a0044146_1363563.jpg『おなかいっぱいで
 眠くなってきちゃったなぁ…』
「あいかわらずマイウェイですね。。」


a0044146_1312288.jpg『じゃ、おやすみー』
「おやすみなさい。。」


[PR]

by mame_hedgehog | 2005-10-19 12:51 | はりねずみモコの記録  

ブサハリモコちん

白状してしまうと、昨日のも今日のも、以前に撮った写真なんです。
不良娘モコちん、明るいところが大嫌い!
最近は甘やかしすぎなのか、私が変に気を使いすぎたのか、
20w程度の間接照明がついているだけでも嫌みたいで
全ての電気を消して真っ暗にならないと出てこなくなってしまった。。
(ごはんの時は例外だけど)

だから、写真を撮るのも一苦労!
体重測定の時か、お風呂(足浴)の時か、寝ている昼間にお尻写真を激写するぐらい。
だから、モコのお尻写真、むちゃくちゃたくさんあります(笑;)

画像、「ミルワームくれー」のモコちん。
(写真に写っていないところで私がミルを持っているのだ…)
ぽちっとしめったお鼻と、すきっ歯がチャームポイントです♪
(体重計に乗せられ、ちょっとビビリな様子。。)
a0044146_16204996.jpg

[PR]

by mame_hedgehog | 2005-10-18 16:17 | はりねずみモコの記録  

早くもnew blog;

ID変更出来ないのかなぁ。。と、昨日から設定色々いじっていたら、
IDを削除してしまいました。。。バカすぎです;

というわけで、2日目にしてnew blog!

*自己紹介*
名前:モコ
性別:女の子
年齢:生後約10ヶ月(誕生日不明・2005年1月22日とまめが勝手に決定)
好きな食べ物:ミルワーム・梨
好きな場所:まめお手製トンネルの中・ホイール

そんなモコちん、お馬鹿なまめにあきれてこんな姿に…トホホ;
ちなみに本日の体重375g。
a0044146_12275340.jpg

と言うわけで、一日だけの過去ブログ;はこちら↓
mocomame.exblog.jp
(すみません、、ブックマークの仕方がわかりましぇーんT△T)
[PR]

by mame_hedgehog | 2005-10-17 12:28 | はりねずみモコの記録