カテゴリ:はりねずみモコの記録( 65 )

 

春ですね♪

またまたお久しぶりですが、すっかり春ですね。

我が家の近くには隅田川が流れていまして、お花見シーズンともなると
観光客がドドドッと押し寄せるほどのお花見の名所まで徒歩3分ぐらい。
満開の桜をその一瞬パチリと目に焼き付けていくのもまた素敵なのですが、
ご近所の強み(?)で、満開に咲く前の蕾の膨らみ具合を日々観察したり、
毎日の微妙な移り変わりを見れらるのが、ご近所である醍醐味だったりします。

その隅田川を越えると、東京観光の代名詞的な街がすぐお隣にあるのですが、
我が町はその陰にひっそりと隠れているような地味な…
いえいえ、下町情緒あふれる野趣な町並みなのですが、
春のお花見シーズンと夏の隅田川花火大会の時だけ、異常に人工が増え、
コンビニの売り上げが上がり、それに比例してポイ捨て率も上昇!
綺麗な桜や花火の下で、ゴミがあふれかえっているような悲しい光景が
毎年毎年繰り広げられているのです。。

ん?ここはハリネズミプログなのに、私ってば何が言いたいのかしら?


えーとえーと、はりねずみですよね!!
飼い主の私は先週末からずーっと風邪っぴき中なのですが、
それに比例して我が家のはりねずみ、モコちんは元気です。

ここ一月ほど、優秀で安定した食欲で、毎朝のホイールも芸術的!(涙)
あいくるりんのカウントも、毎日5000回オーバーを記録しています。

実はここ数週間あいくるりんの記録をメモっていないのですが(面倒くさくって;)
もし点グラフにしてそれを線で繋いでみたら、いい感じの上昇気流を描いているはず。

食べているけれどそれ以上に運動をしているからか、相変わらず体重は増えず、
355g前後を行ったり来たり。。
私もはりねずみになれば、食べても肥えない身体になれるのかしら?
ううう、魅力的。。(!?)
[PR]

by mame_hedgehog | 2006-03-19 00:08 | はりねずみモコの記録  

ひさしぶり!

すっかりご無沙汰でした。。

『成長記録日記』と謳っているブログをやっていることが本気で困るほど
…ネタがなくってねぇ(笑;)

可愛いポーズを写真に撮らせてくれたり。
変わったことをやって飼い主をビックリさせてくれたり。
また冷え冷えになって飼い主を心配させまくったり。(これはなくてOK!)

そんな変わった日常をリクエストしても、(冷え冷えはリクエストしません!!)
「そんなの知らないわよ」とばかりにモコちんは相変わらずマイペース。
日々変わらず元気に過ごしています。
あっそうそう!2月に入って変わったことと言えば、
アピールポイントのお尻の露出が増えてきたってことぐらいかしら?^^

a0044146_19545770.jpg

クイズ『しっぽはどれでしょう?』


最近はこんな感じ(笑)
このぽよよんお尻のたれ具合が胸キュンなのです。

我が家の観葉植物達が小さな新芽をチラホラ出し始めた頃から、
冬の間お腹の下にしまい込まれていたモコちんの脚も、
ちょこっとずつ姿を見せ始めました。

もう3月ですね。
花粉他、アレルギー大魔王の私には辛い季節ですが、
ハリたちにとっては一日一日過ごしやすい陽気になっていくようです。

まだまだホットカーペットのスイッチは切れないけれど、
冬から春へのスイッチは、もうとっくに入れ替わっていますね♪
[PR]

by mame_hedgehog | 2006-02-27 19:59 | はりねずみモコの記録  

あいくるりんの記録

2月 7日(火)  3419回
2月 8日(水)  2700回
2月 9日(木)  2642回
2月10日(金)  1494回
2月11日(土)  4556回


そして本日の体重、358g。
モコちんの体重はこれぐらいでストップのような気がしてきた。
みる君も380g平均ぐらいだったしね。
あんまりおっきくなっちゃうと、大好きなトンネルが狭くなっちゃうしね。
そのままのモコちんが大好きだしね。


昨夜、4000台の最高記録を打ち出しましたが、これ、
私が寝る前の時点で、もうすでに記録されていました。
ということは、私が寝た後の夜のうちには一度も走らなかったってこと。。
でも、寝る前に置いた2回目のゴハンはしっかり食べてあった。。

夜行性なのに、深夜に活動しないはりねずみって…;
[PR]

by mame_hedgehog | 2006-02-12 13:53 | はりねずみモコの記録  

結果報告!

昨夜もそうとう豪快に回っていたので、
どんなもんだろうとドキドキワクワクしながら見てみました。


初・あいくるりん計測は・・・

a0044146_1961465.jpg

3,612回でした!!


予想ではもっといってるかと思ったのですが、そうでもなかったなぁ。。
あっ、画像が3,613を表示しているのは、
私が今朝「ちゃんと測れてたのかな?」と、手で一度回したせいです。

手で何度か回してみたら、ちゃんとカウントする時と、カウントしない時、
あとごくまれに一回転で2カウントしちゃう時があるようなので、
あまり正確ではないかも。。
まぁそのいい加減なカウントで毎日測っていれば、
それなりに目安になるのかなぁと思います。


いや、それにしてもコレ、、、


これからしばらく、かなり楽しめそうです^^
[PR]

by mame_hedgehog | 2006-02-07 19:11 | はりねずみモコの記録  

あいくるりんメーター

ついに我が家にも来てしまった…!!
本日ポストに入っていました。。
「私、まだ注文していないのになぜ!?」とビックリしたら、
どうやら同居人が注文していたらしい。。
先週から、ゆうさんやAyaさんやによじさんのところが
この話題で持ちきりだったので、
「どうしよう…買っちゃおうかな…
いやでも少なかったらショック受けるかも…」とか
ブツブツ言っていた私を見かねて、さっさと注文してしまったらしい。

ここ最近のモコは、ものすごい暴走族なので、新記録期待できるかも…!?
結果報告はまた明日!

* * * * * *

昨日は、タルト君とジジちゃんのお見合いに、
むりやり仲人見届け役として参加させて頂いた。
(騒ぐばかりで何も出来なかったけれど;本当にありがとうございます!!)

お見合いの詳細は、Ayaさん&Reyさんのところに書いてあるので
私はあえて書かないけれど…
いやでも、見てることしか出来ないのって、どんな状況であれツライですね。
本当になーんにも出来ないんですよ。人間(飼い主)って。
余計なこと考える脳みそはたっぷりあるので、
大丈夫?大丈夫なの!?なんて心配して、目が離せなくて…。

でも、ちゃんと二人が頑張ってくれました。
放心状態な頭で、でも、ちゃんとやるべき事をやり終えた二人に
スゴイスゴイっ!と、ただただ感動。。
これがうちのモコだったら、私ってばどうなっちゃうのかしら?(笑)


ジジちゃんはモコと同じで真面目ハリなので、いきなり知らない人に囲まれて、
いきなりかっちょいいはりねずみとごたいめーんっ!すぐにお見合い開始!な
状況に、やっぱり動揺しているんだろうな。。
思いっきりギャラリーしちゃっててゴメンね。。
あとはAyaさんといつも通りの生活に戻っていく中で平常心を取り戻して、
そんな中で、静かに命が芽生えるのを待つばかりです。。
[PR]

by mame_hedgehog | 2006-02-06 20:30 | はりねずみモコの記録  

つめきりキライ

爪切り以来、モコちんが拒食モードに入っている。。
いつも、爪切り後は2〜3日。
下手したら1週間ぐらい、ガクっとゴハンの量が減るのです。。
ある意味わかりやすい性格です;

いつもは切っていて猛烈に抵抗されて、
「後ろ脚はまた今度ね」とか「右の前脚だけ切れなかった〜」とかで、
途中でやめることが多いんだけど、
今回はまた久しぶりの爪切りで、あまりにのびのびだったので
「なんとしても切らねば!」と私も意地になっちゃったからなぁ…
ゴメンね、モコちん(>△<)


食べてないわりに毎晩もの凄い勢いで走ってます。
回し車もモーレツです;
[PR]

by mame_hedgehog | 2006-01-31 23:00 | はりねずみモコの記録  

祝・1歳♪

今日はモコちんの1歳のお誕生日です。
ショップ出身のモコなので、正確な誕生日がわからず、
ショップの方の「12〜1月生まれ」というお言葉から
私が勝手に決めました。
12〜1月なら、1月22日って遅くない?と思われる方もいるかしら?
なぜ22日にしたかと言うと…
昨年の1月22日は、
私と初代ハリみる君の『祝・ご対面記念日』でもあるからです。

池袋駅のいけふくろうの前で元親さんと待ち合わせして、
ペット用の保温具と一緒に受け取った小さなキャリーは、
ビックリするぐらい軽くて、
のぞき込んだ先にいたみる君は、感じた重さ以上に小さくて、
ハリハリの背中が静かに震えていたのを今でも覚えています。
それが、私のはりねずみ人生のはじまり。。

あれから1年も経ったんだなぁ…と、なんだかしみじみ。。
色々と感慨深い物があります。

そしてそして、みると違ってお転婆で真面目ハリなモコとの出会い。
飼い始めに発覚したダニ疑惑(結局疑惑ですみました)や
急激な体重減少、初めての獣医さんでストレスを感じたのか血便をしたり、
そんな出来事にヒヤヒヤしながら対処し、
不定期に起こるひえひえ事件にいまだ振り回されつつ。。

でも、とりあえず、今日のモコちんは元気です^^

もう1歳。すっかり大人で立派なレディーなので、
今年は素敵なダーリンを見つけてあげたいなぁと、親ゴコロとしては思うのですが、
それも時の運に任せて、のんびり行こうと思います。

お誕生日だからといって、特別なことは何もなく。。
いつもの時間にホイールで爆走し始めて、いつもの時間にごはんを貰って、
いつもよりミルワームの数が多くない?と、思っているかどうなのか…?(笑)

また明日も、明後日も、ずっとずっと、「いつもどおり」で行きたいです。
とりあえず…
「モコちん、1歳のお誕生日おめでとう♪」
[PR]

by mame_hedgehog | 2006-01-22 20:51 | はりねずみモコの記録  

新年早々

そんなに嫌わなくてもいいんじゃないの?という出来事が…

さっきモコにゴハンあげた時のこと…
部屋に入るとホイールの上にいたモコでしたが、
ゴハンに気付くとすぐに降りてきてガツガツ食べ始めたんです。
いつもはすぐに立ち去るんですが、
食べっぷりが見事なのでその様子をしばらく見ていたわたし。。
立ち去ろうとしない私の存在に気付きつつも、
目の前のゴハンに夢中でお食事タイムを続けるモコちん。。
「チビ痩せはりねずみだったモコも、だいぶ丸くなってきたなぁ。。」と、
やわらかそうなお腹を見ていて…
ほんの出来心で、そおっと手を伸ばして
チョイっと脇腹の針と白い腹毛の中間部分を触ってみた。

とたんに、ムシュシュシュー!!!!!
あっと思う間もなく丸まって
また次の瞬間丸まり解除したかと思ったら
ゴハン処の横にある木のハウスへダダダッっと入っていった。。

この間、たぶん2秒なかったと思う。。


いつもさ、君に気付かれないようにこっそり、一生懸命お世話してるんだよ?
雪でも降りそうに寒い中、君がそうしてぬくぬくしていられるのは誰のおかげよ?
あぁ…あまりに報われないこの愛。。
はりねずみなんて、そんなもんさ…
わかっちゃいるけど、ちょっと傷ついたよ。。


注:はりねずみは臆病な動物です。
  無意味なスキンシップや突然の接触は
  大きなストレスを与える可能性があるので、充分に注意しましょう。(自分棚上爆)
[PR]

by mame_hedgehog | 2006-01-06 19:44 | はりねずみモコの記録  

ハリ馬鹿人生まっしぐら!

今年も残すところあと2日を切りましたね。
学生生活を終えて社会に入ってからは、
仕事が忙しくてずーっとドタバタした年末年始を送っていたので、
働いていない今年の年末は、なんだかいつもと違うように感じます。。

そして今年はなんと言っても!はりねずみを通して、ネットを通して、
大勢の素敵な方々と交流を持てたすばらしい一年でした。
幸せで良い時ばかりじゃなかったけれど、はりねずみと出会えて本当に良かった!

ダラダラと自分の思ったことを綴っている、あんまり面白みのない我がブログですが;
来年ものんびりアップして行きますので、
みなさま来年も、まめとモコちん共々宜しくお願いします(^▽^)

a0044146_17572245.jpg

今朝のモコちん最新ショット♪
この後、爪切りの大格闘をしたのであった。。(無事に切れてホっ)

a0044146_17532369.jpg

オマケでモコケージ大公開!
横90cm、縦50cmぐらい。
ホットカーペットの上に置いて、通常は上に布をかぶせ
保温性と遮光性を高めています。(昼間は明るくなるように工夫しています)

最近は、時間帯によって木のハウスとトンネルを行き来して
寝たり休憩したりしているみたい。
爪が削れるように、あちこちに煉瓦を敷いていますが、
今のところあまり効果がないみたい;来年の課題だな!!

More
[PR]

by mame_hedgehog | 2005-12-30 15:04 | はりねずみモコの記録  

たまには家に帰ります。。

数日前から、本宅である木のハウスで寝るようになったモコちん。
夏にトンネルを設置して以来
すっかり別宅で就寝する生活が続いていたのに、なんでまた急に?

そんなモコちんは、只今ものすごい食欲です。
それに付随してウンチもモリモリ!
毎晩のホイールでの走りっぷりも、見事です。
しかし、なによりも一番急上昇なのが、真面目ハリレベルなのでした;
[PR]

by mame_hedgehog | 2005-12-27 21:38 | はりねずみモコの記録