人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おつかれさま。

本日、モコちんの健康診断に行って来ました。

モコにとっては本当に久しぶりの外出。
いつもなら移動中にビビって
必ずキャリーの中でウンチ&オシッコをしてしまうのですが、
今日はなぜか大丈夫でした。
少しは大人になって、余裕が出てきたのかしら?

健康診断とはいえ、
そこは臆病者で針山な背中を持っているハリネズミなので、
出来ることと言ったら
検便と尿検査とレントゲンと触診&目診が精一杯。
麻酔をかければ血液検査も出来るので
実はやろうかと考えていたんだけど、
今日は時間のタイミング的に合わなかったので、やりませんでした。
また次回ね。(まだ血液検査は一度もやったことないモコちんなのです。。)

というわけで、以下のような明細になりました。


再診料        1050円
レントゲン検査    4200円
尿検査(ペーパー)  1050円
便検査(直説法)   1050円
便検査(浮遊法)    525円
合計         7875円

(私が通っている獣医さんでの金額ですので、あくまでも参考程度に)


検査の結果は、特に問題なし。尿検査に至っては、すべて正常値でした☆
ただ便検査では、やはり以前から気になっている桿菌と球菌の数が多くて、
食べ物を摂取してもうまく消化出来ていない
=栄養を吸収しきれていないのでは? という可能性に至りました。
(ただ、菌の動きがそれほど活発ではないので、
大きく心配することはないと言われました。)
コレに関しては、確実、絶対とは言えないのが
医師も辛いところのようなのだけれど、
おそらくもともと持っている体質だろうとのことで、
体重の減少についても、もう少し様子をみることになりました。

レントゲン検査でも、大雑把にしか見れないとはいえ、
一応腫瘍などの可能性は見られず。
モコってば、眼球が飛び出し気味の子なので、
実はこの後ろに腫瘍でもあるんじゃないか…と
ほんのちょっぴり疑っていたのですが、
レントゲン写真を見ながら医師に
「ここが目の骨なんですが…大丈夫ですね」と言って頂き、ひと安心。

最近よく口をペロペロしているので、口の中に何か出来ているのかな?と、
口の中も診て頂きましたが、目診では特に異常は見られず、
「モコちゃん綺麗な歯をしてますねー」と褒められましたv(^_^)v

ダニ、ノミも無し!


病院の帰り、ミルワームとピンキーを買いに、いつも行っている
爬虫類ショップへ行ったら、まだ開店1時間前(>Д<)
モコが一緒なので、どこかで時間潰して…ってのも出来ればやりたくない!と、
ダメもとで開店準備に追われる店員さんに
「ミルワームとピンクマウスだけ欲しいんですけど…」と、
おずおずと言ってみたら、「いいですよー」と笑顔で応対してくれました☆
数ヶ月前、一番最初に買いに行った時にほんの少しお話ししただけなのに
「はりねずみの方ですよね?」と…覚えられていたのね;
お会計を済まし、恐縮して店を後にする私に、スタッフの方々は皆さん笑顔で
「ありがとうございましたー!」と。接客業の鏡のようなお店です☆
東京中野区の『爬虫類倶楽部』のスタッフのみなさん、ありがとう!!


お家について少し落ち着いてからピンキーをあげると
嬉しそうにかぶりついていました。
(ひさしぶりだもんね…モコにとっては大切なタンパク源です)

おつかれさま。_a0044146_20303296.jpg

食べ終わったら、そそくさとトンネルへ・・・
ちょっぴりグッタリ気味に見えなくもないけれど;
それにしてもモコちん
かわいいプリ尻とくにしっぽが丸見えですよ(^m^)

ここ最近の食事量は、アニモンダキトン35粒〜40粒。
あいくるりん計測は、平均7000〜8000回以上!!
今夜もいっぱい食べて、ハッスルするのかな?

とりあえず・・・おつかれさま!モコちん☆

by mame_hedgehog | 2006-04-09 14:39 | 通院の記録  

<< 深夜の観察日記 心配はつきません。。(ひとりごと) >>