人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お食事メニュー

最近のモコちんのお食事メニュー。


ドライフードふやかし 20粒ぐらい(日によって微妙に変わる)
ミルワーム      20匹ぐらい(日によって微妙に変わる)
コオロギ       2匹(1匹目は完食、2匹目は羽を残すのはモコ流?)
たまにピンクマウス(あっ言っちゃった;) 一匹


上記に、リノール酸やビタミンEなどが配合されている獣医さんで貰ったサプリ
(皮毛などのケアや、免疫力を高めるための効果を期待している)と
人間用のビタミンBのサプリを適量計って混ぜて食べさせています。

すっかり野生化しているお食事メニューです。
不思議なのは、マウスをあげた日の方がフードの摂取量が増えるということ。
マウスの分だけ摂取した容量としては多くなるんだから、
「もうおなかいっぱいだからいらなーい」となりそうなものなんだけれど…
不思議。。食べることに対する意識が強まるのだろうか?
逆に、ミルワームやコオロギの量を減らすと、フードの摂取量も減ってしまう。
食べていない分「おなかすいたからもっと食べよー」とはいかないみたいだ。
はりねずみとは、謎である。。
その子にとって一番良いバランスを、
いかに飼い主が見極められるようになるかが大切なんだろうな。


食事内容は、個体差によって大きく変わると思うんだけど
モコには今のところこのペースで良い感じみたい。
ウンチも綺麗なのがいっぱいです。
拒食前は、フード50粒+ミルワーム15匹ぐらいだった。
大きな変化は、身体が求めていたのかな?
(飼い主の自己満足&安心感としては、
今の倍量のフードを食べて欲しいと思うけど…簡単にはいかないね;)
とにかく少しでも栄養を付けてもらいたいので、
ミルワームの飼育床にフードを粉末状にしてあげたり、もちろん野菜も入れたり
前にも増して、ミルワーム様好待遇!って感じになってます(笑)


新鮮な牛肉が手に入ったら、生肉を試してみようと思ってる。
以前は見向きもしなかったけど、
マウスの味を覚えた今なら、興味を示すかもしれない。
良質なタンパク質を、充分に摂ってもらいたいものだ。。

by mame_hedgehog | 2005-10-31 15:25 | モコの健康メモ  

<< 満喫中 深夜編 体重 >>