願い叶わず。。

最後のお見合いから本日で42日目。


モコのお腹を触ってみても、ふかふかポカポカなやわらかい感触。

毎日元気よく回し車で爆走し、

大量のウンチ爆弾を落とし、

フードとピンクマウスと高級和牛赤身肉とウズラとハウスクリケットとミルワームをモリモリ食べて、

体重は過去最高の445gまで増え、

ずいぶん大きい可愛い子にはなったけれど・・・

ケージもベビー対策仕様に改良したけれど・・・


エイリアンがいる気配は、ゼロ。



期待&楽しみにしてくれていた皆様、ごめんなさい;

今回は、ベビー誕生!には至らなかったみたいです。。

私も、すごーく楽しみにしていただけに、とっても残念!


でも、今回のお見合いで体重が増えたことは大きな成果です。
また、フードを食べなくても生餌のみで体重がキープ出来るようになった事も
エプーリスを持病に持つモコとしては、大きな前進です!


この先、チクチクベビーとご対面できるかどうかはわからないけれど、
ハリたちが可愛くて健康なことがなによりです。
皆様、見守っていてくださいね。

ではでは、また何か進展があったら、こちらでご報告させていただきます^ー^
[PR]

# by mame_hedgehog | 2007-09-10 15:08 | はりねずみモコの記録  

相変わらずなモコちん。

只今、出産予定日ど真ん中のモコですが、相変わらず???な状況です。
ただ、先週からぐぐっと体重がアップし、現在445g!!

でもさ、乳首とか全然目立ってないんだよね。
体重増えたぶん、全体的にぽってりになったけど、特にお尻が大きい感じもしないし。
警戒心が強くなったどころか、若干フレンドリーになってるような・・・?

少し変わったことといえば、動きが緩慢になったこと。
そして、今まで寝床の奥の奥にぴったり張り付いて寝ていたのに、
最近は入り口近くの手前側で、ぽて~っと伸びて寝ていること。

うーん。。

チクチク宇宙人とご対面できるかな~?
[PR]

# by mame_hedgehog | 2007-09-03 13:59 | はりねずみモコの記録  

その後

いまだ身ごもったのかどうか不確定なモコちん。
体重も全然増えてません。ほぼ、変化なし。

変わったことといえば・・・

・あんなに大好きだったトンネルにはまったく入らなくなり、
 私がモコの出産準備の為に作った小屋で寝るようになった。

・小屋の中のお布団を自分で掘ったり動かしたりして、
 自分がすっぽり入り込めるような仕様にしている。(巣作りか?)

・ごはんをあげてもなかなか出てこなかったのに、最近は反応がやたらと早い。

・長い間食べてくれなかったウズラの雛を、数ヶ月ぶりにまた食べるようになった。

・ムシュってる時と、慣れハリ(!!)モードの差が激しい。

・昨夜抱っこした時に、いつもはふにゃふにゃほんわかお腹が、
 少し張っているような感触があった。


さて、どうなのか!?
[PR]

# by mame_hedgehog | 2007-08-17 14:18 | はりねずみモコの記録  

お見合い

またまたお久しぶりの日記です。

お休みしていた間にモコちんに大きな出来事がありました。
ご存知の方はご存知だと思いますが・・・

モコ、お見合いしました~!!

More
[PR]

# by mame_hedgehog | 2007-08-08 10:20 | はりねずみモコの記録  

近況報告

ものすごい放置してしまった。。
私もモコも特に変わりなく日々を過ごしていたので。。
あ、引越しはしました。


変化あったことは・・・

モコの体重が400gオーバーになった。
ドライフードふやかしをよく食べる。
真面目ハリに磨きがかかっていて爪きりが出来ない;
夏に向けてエアコンを買った。
ケージレイアウトを夏仕様に模様替えした。


ね、こんな程度なのでブログもなかなか更新できないのですょ^ー^;
[PR]

# by mame_hedgehog | 2007-06-22 11:46 | はりねずみモコの記録  

お留守番

GW中、泊まりで出かけていた私にかわって、
しっかり同居人にお世話してもらっていたモコちん。

カメラ目線でしっかり写真を撮られちゃったりして、
なんだかちょっと複雑なわたし@飼い主なのでした。。

1日目夜
a0044146_23152824.jpg

2日目夜
a0044146_23155955.jpg



[PR]

# by mame_hedgehog | 2007-05-07 23:16 | はりねずみモコの記録  

お久しぶりです。

すっかり自分の遊びにかまけていて、コチラは放置状態でした。
数少ないモコちんブログファン(いるのか?)のみなさま、お久しぶりです!

季節はすっかり冬から春、そろそろ初夏ですね〜。
それにともなってか、モコの食欲も倍増しています。
冬の間、あんなにフード拒否!!だったわがままムスメですが、
ここ1ヶ月は毎日20粒以上を完食しています♪
ピーMサイズ3匹もペロリと平らげ、ちょっと減り気味だった体重も徐々に増えてきました。
ホっ(*´ー`*)
生き餌は落ち着いて来て、最近は基本のピーとコーと、たまにピーラットくらい。
ミルワームはおやつで毎日あげてるけど。

そして先日、長年使っていたレクタングルホイールがかなりガタついてきた為、
新たにサイレントホイールを導入しました!
コレ、みるの時は使ってたんだよね〜。
改めて使ってみて・・・
※良いところ
   ・音は静か!!レクタングルで鍛えられた私は全然気にならない程です。
   ・軽い回し心地なので、モコの足取りも軽やか♪
※うーん?なところ
   ・構造が複雑で洗いにくい。
   ・中心が凹んでいるためウンチが落ちにくい
     →回してる間に踏み散らかして、ホイールが汚れる確率が高い。
まぁ、どっちを取るかって感じですね^^;

ついさっきのモコ。

a0044146_0404682.jpg

横向きに寝つつ、なぜか足がクロス(おいでませ?)してるのが可愛い^^

いつもながらカメラのレンズを覗かずに撮っているのだけど、
なぜかいつもカメラ目線なのよね☆
[PR]

# by mame_hedgehog | 2007-05-01 00:43 | はりねずみモコの記録  

近況報告

なんだかココ数日、また寒くなりましたね。
3月に入ってからはほぼ毎日、昼間はモコ部屋のストーブを消していたのですが、
25度切っちゃう日が数日続いたので、また復活です。

モコゾーンはケージ床にホットカーペット&寝床の下にヒーター弱を置いてるので
常に26度くらいはあるのだけど、ゲッテルは寒いみたいです。
同居人が、ピタリ適温ミニを買おうか考えてるみたいですw

なかなかごはんの量が増えないモコですが、元気です。
フードは5粒くらいは毎日食べてくれるようになりました。
日によっては10粒とかも。。嬉しい事です^^

最近眠そうにしている事が多く、昨日もごはんをあげに行ったら
ホイールも回さず寝ていました。
寝起きでムシュっなブサイク顔から、「あら、まめじゃない。おはよー」って、
次の瞬間目の前に出されたピーにかぶりつき。。

相変わらず体重はちょこっと減っちゃってるのですが、本人はいたって元気そうなので、
もう少し様子を見てみよう。
[PR]

# by mame_hedgehog | 2007-04-06 23:34 | はりねずみモコの記録  

トカゲッテル

つい先日、モコの生き餌メニューに新たなアイテムがまたひとつ登場(???)しました。
つぶらな瞳のニクイやつ。
冷凍物かと思ったら、まさに<生>きてるじゃん!!
店頭で出されたとき、一瞬購入を迷いましたが、最近痩せ気味のモコの事を思い、ゲット!

そのアイテムとは・・・


ヤモリさんです。


a0044146_022480.jpg

お店で見た時は黒っぽい茶色だったのに、帰宅した時は白くなっていました。
ネットで調べてみると、ストレスに弱いらしく、危害を感じると身体の色を変えるらしい。
生きてないと餌を食べないらしく、ショウジョウバエとかがお好みらしい。

試しにコオロギをあげてみた。

動かない。

ミルワームもあげてみた。

反応無し。

えーどうすんの!?としばらく放置して、2時間後くらいに見に行ったら、
コオロギもミルワームも姿を消していました。

おおっ食べたんじゃん!!

いつもはじいっとしてて、生きてんの?と心配になるほどだけど、
ひとたび動くと素早い!

これ、モコ食べれるのかなぁ。。
コオロギよりも素早いよ。

そんなことを考えて、食べさせるタイミングを見計らっていたら、
わたし風邪をひいてしまい、そのままヤモリちゃん放置。

風邪から復活した時には・・・



同居人のペットになってましたorz



名前は『トカゲッテル』 ヤモリだけど、トカゲッテル。
明日いつもの爬虫類倶楽部へモコのごはん調達に行く予定なのだけど、
同居人はトカゲッテルの飼育用品を揃える気マンマン?みたい。。

ここ数日元気のないトカゲッテル。
コオロギをあげても食べなくなっちゃって、3日ぐらい何も食べてません。
大丈夫か?トカゲッテル!!


ってゆーか、モコのごはんは???(´ー`;)
[PR]

# by mame_hedgehog | 2007-03-25 01:03 | はりねずみモコの記録  

えらいぞ!!

モコがフードを5粒食べました!!

ここのところ食べても1粒とか2粒とか1粒とか2粒とか・・・
まったく食べない日も多かったのですが。。

エライぞ!!モコo(>▽<)o (いや、全然エラくないし。。という突っ込みはスルーです!)

今日は、フード5粒、ハウスクリケット(生)5匹、ピーさん(冷凍)Sサイズ4匹を食べて、
その後フードを食べたご褒美に、ミルワーム3匹をプレゼント☆(どこまでもダメ母なわたし;)
フードを30粒、ピーさん2匹くらいが理想なんだけどなぁ。。
(↑あくまでもモコの場合です。すべてのハリネズミに適したものではありません)


最近すっかり春の陽気で、昼間は暖かい日が続いてるし、
過ごしやすくなった証拠かもしれませんね^^
いくらヒーターで温めて、濡れタオルで加湿して、そんな風に環境を整えても、
自然の力には及ばないんだなぁと思います。
[PR]

# by mame_hedgehog | 2007-03-01 23:37 | はりねずみモコの記録  

なあに?

ケージのお掃除中、お尻でろりん寝姿写真でも撮ってやろうと思って、
デジカメのファインダーを覗かずに、トンネルの中を適当にパシャリ。

見てみると・・・

a0044146_1714375.jpg

あら、起きてたのね^^;
バッチリカメラ目線が可愛かったので、アップしちゃいます☆

この時↓と、似たようなアングルだけど、目つきが全然違います(笑)
http://mocohedge.exblog.jp/5003959
ハリって感情表現がわかりにくいというけれど、
そんなことないよね〜!と思う、ハリ飼い3年目の今日この頃。。
って!自分で3年目と書いてビックリ!! もう3年、まだ3年か〜。。
ハリとはもうずーっと一緒にいるような気がします^^

最近ごはんタイムのみ慣れハリのモコちん。
下のトカちゃんお食事動画の時も、
私が箸を持った手を近づけてもへっちゃらで近づいてきてます。
食欲に負けてるだけとはいえ、可愛くてしかたありません(´ー`)
[PR]

# by mame_hedgehog | 2007-02-24 17:07 | はりねずみモコの記録  

トカちゃんの与え方。

体長約15〜20cmほどもある、ほそながーいトカちゃん。
一昨日からあげているんだけど、だいたい三分の一から半分くらいしか食べない。
ピンキーよりも高い、1匹100円もするのよ!?と、みみっちく考えるわたし。。
仕方なく残りはミルワームさんへGO!! 君たちはなんでもよく食べていい子だねぇ。。

ふと思って、凍った状態のままパキって半分に折って
それから解凍して、モコにあげてみた。


全部食べた。


ブラブラして食べにくかったんか。。
ピンキーも大きいサイズだと食べにくそうだしね。
フードは逆にぐちゃぐちゃに細かくしてしまうと食べなかったな。
(今となっては何をどうしても食べませんが;)

そうそうトカちゃんですが、モコはかなり好きみたいで、とっても美味しそうに食べます。
味にもすっかり慣れたのか、あわつけしなくなっちゃいました。
同居人が「見たい」って言ってたんだけど、遅かったね。うひひ。


ヒヨコはまだあげてません。 あれ、さすがの私もかなり勇気いります。
全部は絶対に食べないと思うので、最初に三分の一くらいにカットしようと思ってるので
余計にお尻が重くなってしまっています。。

動画追加しました☆
[PR]

# by mame_hedgehog | 2007-02-21 00:44 | モコの健康メモ  

トカちゃん参上!!

ここのところ、ピーさんしか口にしない『わがままグルメなオンナ』モコ。
頭を抱えたまめは、ついについに手を出しちゃいました・・・!!

新メニュー<トカちゃん>w

爬虫類ショップで生き餌として売っている、トカゲさんです!!

体長尻尾も入れると約20cm、でも鉛筆ほどの細さ。
The爬虫類!!なテカった身体。。
正直、寒気がします。。何を隠そう私は、毛がない動物が苦手なのよ(T_T)

恐る恐る箸でつまんで、寝起きのグルメ嬢モコちんの口元に持って行くと。。

どうなの?どうなの?どうすんの!?
[PR]

# by mame_hedgehog | 2007-02-18 21:46 | モコの健康メモ  

スパルタメニュー実行中!

ここのところフードを全然食べないモコ。
ウズラも食べないモコ。
食べたいのはコオロギとミルワームとピンクマウスだけ!!なモコ。

よって、第2弾!『フード食べるまでピンキーあげませんスパルタ塾』を開催中!!
前回の第1弾は、もういつ頃だったか忘れましたが、数ヶ月前。。
あの時は、24時間経ってもガンとしてフードを食べないモコに
こちらが根負け(心配!)して、ピーをあげてしまいました。
今回はすでに26時間ほど経過。。
その間にあげたもの、フード30粒(2種類各15粒)、ウズラ1匹。
その中で食べたもの、フード2粒・・・orz

さて、どうなるか・・・!?
[PR]

# by mame_hedgehog | 2007-02-12 23:36 | はりねずみモコの記録  

特にネタもないのですが。。

ハリ会以降、アクセス数が急増しているので(たまたま?)
小心者のわたしは「何か書かなくては!」という気分に。。(半分は暇なので・笑)

a0044146_0442544.jpg


More
[PR]

# by mame_hedgehog | 2007-02-08 00:47 | はりねずみモコの記録  

食事と体重。

相変わらずフード拒否モード継続中のモコ。
毎日、1粒とか2粒とか3粒とか。。
あげすぎか!?とちと不安を感じ、ピーはMサイズを3匹にしたので(以前はLサイズを4匹)
総合的に摂取量が減ってます。
ウーは3日にいっぺん食べるか食べないかだし。(前は一日1羽完食だったのにね)

なので、本日久々に体重を量ったら、396gまで減ってしまってました(>△<)

食べる物を食べたいだけあげたら、ピーオンリーになっちゃうだろうしなぁ。。
初代のみるも食事に関してはそれなりに頑固者だったけど、
甘くしたりゴートミルクミックスにしちゃえば結構誤摩化されてくれたんだけどなぁ。。
モコにその手は通用しないね;

a0044146_23574514.jpgすみません;お口にゴニョゴニョを加えてます。。

せっかく増えた体重、このままキープするにはやっぱりピーさんに頼るしかないのかな!?
[PR]

# by mame_hedgehog | 2007-01-31 23:57 | モコの健康メモ  

必死。

必死。
必死。
by karing1416

「まめの鬼ー!!」(モコ、心の声)

体重が増える前は、一瞬で通常の体制に戻れたのにね^^;
ちなみに、早送りとかしてませんょ(笑)

まめの鬼な笑い声は。いつものごとくスルーでヨロシク!!
[PR]

# by mame_hedgehog | 2007-01-20 21:05 | モコちん動画  

とっくに明けてます。。

私ったら、ブログ放置状態でしたわよ。。
もう1月も半分過ぎちゃったじゃないの(-_-;)
えーと、こちらしか見ていない方にご挨拶です。

あけましておめでとうございます(笑)

ログインすらしていなくて、アクセス数もチェックして
いなかったのですが、今日久しぶりに見て驚きました。
皆さん、いつまでたっても更新しない
つまらんブログに遊びにきてくれてありがとう(T▽T)

モコは年明けから冷え冷え事件とか。(ひとまず解決)
フード拒否事件とか。(只今続行中。生き餌オンリーです;)
ホイールで走りませんストとか。(なんとなく続行中;)

a0044146_2385863.jpg

まぁ相変わらず色々ありますが、元気です^^
今年もどうぞよろしくお願いします☆
[PR]

# by mame_hedgehog | 2007-01-18 23:06 | はりねずみモコの記録  

大晦日

2006年の今年も残りわずかですね。
モコと出会って2回目の年越しです。
2回目の冬を無事に乗り越えられるであろうことに
心の底からホッとしています。


a0044146_10375554.jpgモーコちん

ペロリっ
ん?なんかくれるの?


a0044146_10391665.jpgくれないの?

年末なんだから、かわいいお顔で
みんなにあいさつして!

a0044146_10394950.jpgふんっ
来年もよろしくしてあげるわよ


モコちん、アンタって子は・・・(´Д`)

ピーさんまだ???


皆様、今年は大変お世話になりました。
来年も『はりねずみのモコ』を、どうぞよろしくお願い申し上げます。

つぶやき
[PR]

# by mame_hedgehog | 2006-12-31 10:42 | はりねずみモコの記録  

気に入った?

さきほど「ピンキータイム」の為にモコ部屋を訪れると・・・
ついにモコちん自ら、『切り株のおうち』に入ってくれていました!

a0044146_038241.jpg
「じつはちょっときになってたのよね」

ふーん、そうだったんだ。。
それにしても、あんなに嫌がってたのに
その「思いっきりまったりモード」は
なんなんでしょうか…(´Д`;)
ま、取りあえず、
ますます気に入ってもらうように
中に入ったままでピンキータイムね☆


***ピンキータイム・自主規制中***

a0044146_038465.jpg
「もっとちょうだい♪」

Lサイズ3匹食べたでしょ!
フードを食べなさい、フードを!!

「・・・・・・フンっ」

ちっ・・・


オマケ
[PR]

# by mame_hedgehog | 2006-12-14 00:44 | はりねずみモコの記録